

長財布完成&カワイイ袱紗作り♪

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


7月も中旬だというのに、今月初めての日記だったりします…
みなさん、雨大丈夫ですか?

うちの近所も、水路と道の区別がつかないくらい水が溢れてしまい
しかも仕事の帰り道に遭遇してしまい
むむむ。。水をザバンザバンとかき分け運転(←危ない)

すごく怖かった
でも、もっと被害の大きなところもあるんですよね
毎年の事なので、何とかならないものか…


さてさて
お久しぶりの手作り日記

前回作りかけだったお財布と
初めて挑戦の袱紗をご紹介します♪

まずはお財布

IMG_4406(1).jpg
いつもと同じようにレースで縁取りして、完成~
今回はバネホック仕様にしました
自分用に以前作ったお財布はマグネットボタンを使っていて
キャッシュカードがやられてしまったので
やっぱりマグホは危険なんだなと
身をもって学びました(汗
IMG_4409(1).jpg
中はこんな感じ



続いて袱紗

来月お友達の結婚式があるのに、袱紗がない!!
(前に結婚式に出席したのが6年も前で、失くしちゃいました)
ということで、親に借りようかな~と思っていたら
現物を見て「なんかコレ、作れそう?」と
無地で地味なのもなんか物足りないし…
好きなデザインで作れるのが手作りのいいところ(〃∇〃)
IMG_4413(1).jpg
おめでたい席にふさわしく、華やかに仕上げました

ラメ入りのちりめん生地にリボンモチーフのラインストーンを貼って
キラキラ☆彡


IMG_4414(1).jpg
内側は手持ちのレースとか

IMG_4415(1).jpg
持ってみた↑
使った後に小さく折りたためるように
芯も薄いものを使って柔らかく☆


どうやって口を留めようか、考え中です



お財布作り☆途中

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

雨の日が多くて嫌ですね
西日本は週末、ひどく降るかもしれないそうです
これは、手作りしなさいという天のお告げか…
いや、お部屋の片づけをしなさい!ですね、きっと(汗

お掃除は後からやろう…

さてはて
久しぶりにお財布作りをしています♪頼まれ物です

今回はインパクトのある花柄
すごく派手です
IMG_4402(1).jpg
他の布との組み合わせがむずかしそうだったので
飾りはレースとタグだけ

中もシンプルに☆

IMG_4403(1).jpg

本体の外側&内側の生地は
ジグザグ(地縫いもできるやつ)で縫いあわせています↓
IMG_4404(1).jpg


あとは中身を作って縁取りすれば出来上がり
(これが一番大変…)
IMG_4401(1).jpg
出来上がるとこんな感じ~楽しみ*:.。☆..。.(´∀`人)

キーケースに挑戦しました

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

久々に小物作り♪

キーケースです
IMG_4396(1).jpg
初めてのチャレンジ!だというのに、使用した生地は難易度の高い本革です。。
黒に見えるけど、こげ茶色

革といっても、ミシンで縫える柔らかいものなのですが
滑らない素材だからほんっと縫うのが大変

でも、革×レースの組み合わせって大好き
しんどいの分かっていても手を出してしまいます

IMG_4397(1).jpg
中はこんな感じ
いたってシンプルです

革の厚みでホックがちゃんと付けられるか不安だったので
失敗してもいいように(汗


次に作るときはもうちょっと派手にしよう~と企んでおります

キラキラビーズのパフェ♪

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚


珍しくビーズあそび♪

IMG_4310(1).jpg
何に見えます?一応ベリーパフェ
IMG_4313(1).jpg
キットを買ってきて作りました
でもこのキット、お値段が安いだけに、ビーズがキラキラしていません…
透明の部分(グラス)だけ、同じサイズが家にあったのでクリスタライズに変えました

ストラップを作るキットだから、あっ携帯に傷がつくかも。。
と思ったけど、良く考えてみると
毎日酷使している携帯、適当に鞄に突っ込まれる我が携帯
そんな細かい傷なんて気にする必要ありませんでした(⊃∀`* )エヘヘ♪


もう10年近く前ですよね~空前のビーズブーム
私も例外なく
そのムーブメントに乗っかって、色々作っていた時期がありました

暫くして、勢いは失速しちゃったけど
今も手作りのお店やフリマなどで、よく見かけますよね☆
やっぱり女性はキラキラが好きなんだな、きっと!


******おまけ****************

今日は人生で初めての体験

「人間ドック」に行ってきました。

そうです…もぅ体の中の事とか、ちゃんと調べないといけないお年頃なのです(´ω`)


昨年、病気になって手術をしたので、その時ある程度は検査してもらったし
今年はいいんじゃないか?と思ったりもしたんだけど

その経験から「早く見つかるに越したことはない」とも身をもって体験したので
色々調べてもらいました。
やったことがない検査もたくさんあったし。


なにより
胃の検査があんなにキツイとは…
なんか、超炭酸!的なものを一気飲みして「ゲップはしないでくださいね☆」とか
あんた鬼や。。と思いました
そしてそのあとにバリウム飲んで、おなかがタプタプな状態で検査代の上をゴロゴロ回って

う。。気持ち悪い

しかも休む間もなくお食事タイムΣ(ノд<)

帰る頃にはぐったりでした

最後におじさん先生の問診があって
「運動不足と感じることある?」
「はい!全然運動していません(キリッ」
「歳をとってくると、運動してる人としていない人はやっぱり体が全然違う。意識しなさいね。」
「は…はい(-ω-)」(ですよね~)
でも、検査の結果は全く問題ない!とお墨付きを戴きました
あとはがん検診の結果待ちです。

帰りに寄り道しようかと思ってたけど
疲れた&おなかがゴロゴロ大変→即効帰宅で大人しくすることに
半日ドックといえど、こりゃ1日まるっと潰れます。

デコ完成しました☆

(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

前回作りかけだった携帯のデコが
無事完成しました♪

ぶっちゃけ
試しにに置いていたときは色もバランスもおかしかったのですが

クリーム絞って一変
なんとか様になりました!!…自分的に
IMG_4217(1).jpg
頑張ったよ~(。´Д⊂)

クリームの効果は絶大
まとまりが有る様に見えます

アップで
IMG_4213(1).jpg
クッキーは上からハンコ&角にちょこっとデコ

単品でも十分可愛い☆このクッキー
時間があるときに量産しようかなと思っています

隣は大きさが変ですがドーナツです。小さすぎますw

IMG_4215(1).jpg
下のほうは色々、好きなものを盛りました
アイスもやっぱりソースがけのほうが可愛いですね~

ソースをかけるの、凄く久しぶりで手が震えてしまい
…ガタガタ

***********

一緒に、小さなコームにもデコりました

飾り用なので使うことは考えていません
持ちにくかったです(笑
IMG_4218(1).jpg



クリームと言えば
クリームを絞るのも久しぶりでした。グレイスホイップってこんなに硬かったっけ?
以前使った時も結構力を使ったけど
それでも何とか絞れたのに…今回は全然
ソフトタイプなのに。。
どうにもならなくって、ちょっとお水を混ぜ
何とか絞り出せました

なんか、さらに柔らかいのがあるらしいので
今度はそっちにしてみようかな。

copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


