

プレ企画開催します♪

本日
『祝☆3000ヒット~』

ホントありがとうございます(τωヽ)
のんびりペースな私ですが、色んな事に挑戦しながらもっと頑張っていこうと思います!!
これからもどうぞよろしくお願いします♪



というわけで
記念にカウプレを開催したいと思います。

今日組み立てたばかりのホヤホヤな作品3点☆☆




*A賞*
IMG_2110(1).jpg お花の乗ったマカロンストラップ


*B賞*
IMG_2112(1).jpg じゃらじゃらストラップ


*C賞*
IMG_2114(1).jpg チョコレートストラップ


各賞1点ずつ。あみだくじで抽選します。
応募数が1件のみの場合は、抽選なしです。


*応募期間*
~11月3日(月)24:00まで
4日に集計&抽選予定

*参加条件*
・これからもブログを応援して下さる方
・住所、氏名、メルアド等教えて下さる方
・ハンドメイド作品にご理解いただける方(既製品程の強度がありませんので、その点ご理解ください<(_ _)>)

*応募方法*
・コメント欄で、ご希望の賞をお伝えください。ご応募はおひとり様1点でお願いします。
お名前がダブる可能性もあるので、名前の後にお好きな数字2桁をご記入ください
(例:Ras12

初コメの方もOK!!ついでにコメントいただけると嬉しいです♪


*その他詳細*

発送は定型外郵便の予定



ご応募お待ちしてま~す(ノ≧▽≦)ノ

ツヤツヤマカロンと久々のデコ♪

樹脂粘土&シリコンでマカロン作ってみました
IMG_2102(1).jpg
上にはお花といちごをのせて、ちょっと派手に(でもないか)

「水玉バンビ」ののんちゃんが作られている
ツヤツヤマカロン←勝手に命名。。に触発されて
始めて樹脂粘土だけで作ってみました~初挑戦な事がまだまだたくさんあります

普段は軽量粘土を混ぜて作っているので「ちょっと重い?」と思ったけど
小さめだし、十分吊り下げOKな感じです(*^_^*)
ちなみにシリコンも久々に使いました
粘土より絞りやすい~でもやっぱり作業中に手についちゃったりして慌てながらの必死作業

IMG_2098(1).jpg
そして思いのほか絞り出し過ぎました。。。
ボリューム満点にも程ってものが(笑
この位の方が目立っていいかも・・・自己完結


クリーム絞るといつも余ってしまうので
久々にデコもしました♪
IMG_2109(1).jpg
ビスケット型のコンパクトミラーの縁にちょこっとだけ
デコがなぁぁ・・・・もっと上手くなりたい!!!
アイスとか作って備えておけばよかった、と今更後悔中です



*****おしらせ*****

本日カウンターが3000超えておりました∩(´∀`)∩ワァイ♪
いつもありがとうございます!

そんなわけで「カウプレ開催」予定です~☆☆
詳細が決まりましたら、UPするのでお楽しみに。。ちなみにこれから作品決め
数もあまりたくさんはご用意できないかも。。ですがよろしくお願いします

ご報告まで♪


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

セレブ~なストラップ?

買ってきたばかりのクラウンチャームを使って
ちょっとセレブ??なストラップに加工してみました♪


IMG_2083(1).jpg
おぉ~豪華!!!と自分では思っています(σ*´∀`)
スイーツ付けてなくてもいいんじゃなかろうか(汗・・・とも思います

無理やり、ショートケーキくっつけました!
イチゴづくしな組み合わせ。最近のお気に入りなんです★★


チャームとの組み合わせ、ハマりそう!!



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

ドーナツの筋の入れ方(デコ用)

フレンチクルーラー風ドーナツの筋の入れ方です
大きさは直径1㎝くらい
型を使わないので筋の数も形も結構バラバラ(汗
でもとっても簡単に斜めの筋が入れられます☆☆

IMG_2049(1).jpg
自力(?)で作りたくていろんな方法を試している最中に思いついたこの方法
簡単にご紹介します♪


ちなみに「デコ用」となっているのは

。。。後ろがまっ平らだからです

薄く作ってクリーム挟んで重ねれば本物みたいになる・・と良いですが



read more...

お菓子の家作ってみました

タイトル通り

お菓子の家を作ってみました~☆゚・*:.。. .。.:(ノ´▽`)ノ

いつか作ってみたいなぁって構想を練っていて
やっと形になりました!!


IMG_2070(1).jpg

実は、これに至るまでに2回程失敗してるんです。。。土台の作り方とか、自己流なのでいろいろ試して→パーツがチグハグで組み立てられない。。とか

今回は壁1面ずつ板状のものを作って、ボンドで張り付けて形にしてみました
そう!リアルにクッキーでお家作る型とか、市販でありますよね
それを真似て、ひとつずつパーツを作りました
とは言ってもミニなので、細かいところはものずごく省いちゃってます
あ、ドアと屋根はビスケットなんですよ~見えるといいなぁ

IMG_2071(1).jpg
横から見たところ
屋根に乗せるパーツ、凄く悩みました
盛りすぎて失敗したこともある(汗)ので、結局シンプルに


IMG_2067(1).jpg
側面の壁にはベリーを飾って☆ここは豪華に盛りまくっています
ホントはもっとたくさん飾りたいけど、サイズ的にもう無理ですね


完全に自己満足なので、作ったのはコレ1個。お部屋のギャラリーに仲間入りさせようと思います♪


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


プッシュピンできました♪

プッシュピンの製作が無事終わりました☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

IMG_2032(1).jpg
ちまちま作っていたお菓子たちを、ピンの上に接着しています
・・・ってそれだけです。こんな適当でいいのでしょうか
でも頑張りました~大量生産♪

ちなみに・・・やっぱり径が足りなかったよ(苦笑)
乾燥したら縮んだ(´゚ω゚`|||)
下が見えてしまうので、白い粘土でお皿?レース?みたいなものを急遽作って目隠ししました
そしたら、意外と良い感じ~結果オーライです!


色んな種類作ってみたので、アップでご紹介↓以下写真ばっかりです<(_ _)>

IMG_2036(1).jpg
<ビスケット>お花×イチゴ&てんとう虫×クローバー
イメージ通りの、可愛い雑貨テイスト♪

IMG_2037(1).jpg
<ドーナツ>苺チョコが2種類あるのは、色を作り間違えたからです(汗

IMG_2039(1).jpg
そのほか、試しに作ってみたもの&余っていたパーツを無理やり組み合わせてみたもの
コーヒー豆(真ん中奥)が意外に可愛いです


IMG_2034(1).jpg
後は、同じものをヘアピンにも貼り付けました
お子様用かな?



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


ピン用のパーツ作り♪

プッシュピン&ヘアピン用のパーツをせっせと製作中です★

IMG_2023(1).jpg
フレンチ風のドーナツとキャラメル♪
これからチョコを塗って仕上げていきます

ドーナツの筋を改良してみました
これは針金を曲げたもので線を付けています

筋ってもうチョット斜めに入るんですよね・・まだ改良の余地はありそうだなぁ
でも、すっごく簡単で私にも大量生産できる方法!
上手くできたら、作り方UPしようと思います

IMG_2025(1).jpg
そして、前回のビスケットに乗せていたクローバーとお花を作ってみました
それぞれに(大)(小)のサイズがあって
これはクローバー(小)とお花(大)です
丸く延ばした粘土に筋を付けるだけの簡単なお花
でも、可愛い~♪♪


もう乾燥したので、これからピンに接着していきます
初のピン加工!!上手くいくといいな



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)



小さなてんとう虫を作ってみました♪

ふっと閃いたモチーフを、勢いで作ってみました

IMG_2018(1).jpg
てんとう虫さんです!!!


ちょーっと写真がブレちゃってますが
・・・・小さすぎてズームしたらピントが合わなくなったΣ(´□`



その大きさとは

IMG_2021(1).jpg
この位です
1円と比較してもいまいち分かりづらいので、横にお米置いてみたら。。ほぼ同じ大きさです
このサイズで模様は筆と針先使用の直筆・・・気が遠くなりました

何故か意地でも7星にしたかったみたいで、気がついたら黒の面積多いよ!!。。(ノ∀`)


この他にも、お花とか作って
あるものを作る予定☆
こんなイメージです↓
IMG_2026(1).jpg
こういうビスケットを何種類か作って、プッシュピンやヘアピンに貼り付けようと企んでいるのですフフフ

完成するといいな。。すでにビスケットの径が縮んじゃって、ギリギリのサイズなんですよ。。。ですよね~乾燥したら縮むんですよね・・・またやってしまった(無計画)(*≧з≦)
でも、せっかく作ったので何とか形にしなくては☆☆




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


シュークリーム

樹脂粘土でシュークリームを作ってみました

IMG_1926(1).jpg
フルーツを挟む…というかくっつけて、ボリューム満点です

なんというか、すっごくもっちりしたシュークリームになりました

シュー皮は普段、ハーティー×樹脂粘土で作ることが多いので
その時と同じ色&作り方でやってみたら、仕上がりがかなり違う!!
色も濃くなっちゃうし、ボソボソさせてもだんだん馴染んできてしまいます

樹脂粘土・・なかなか手強い


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


プレゼント゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

水玉バンビの「のんちゃん」と
このたびプレゼント交換させていただいちゃいました♪
小心者の私が、自分からこっそりメールして。。。快くお受けして下さったのんちゃん、ホントありがとうです∩(´∀`)∩

さっき仕事から帰ったら郵便受けに小包が!!
袋を開けながら、写真も撮りながら、感動しながら・・・あれ?目から水が。。忙しい私(笑

のんちゃんの素敵なプレゼント★ご紹介させていただきます!


IMG_2006(1).jpg
のんちゃん手書きのメッセージとイラストのポストカード♪
プロですよ・・これは!!ブログでもお見かけしていたこのイラスト、すっごく可愛いんです

IMG_2009(1).jpg
今回、リクエスト(おねだり)していただいちゃいました
「新作のクローバーマカロン」
のんちゃんのマカロンのツヤツヤ感にずっと憧れていた私
今もPCの前に置いてニヤニヤしています(笑
デザインも素敵ですが、シリコンの形&ボリュームも完璧!!
ビーズも豪華。。私にはできない仕事です

IMG_2011(1).jpg
そしてこちらも新作のエクレアがついたチャーム♪
イチゴエクレア!!ホイップも細かいのに、とても綺麗

IMG_2013(1).jpg
そしてウッドクリップまでいただいちゃいました♪
上にレースまでついてるんです(ノ≧▽≦)ノさっそく使わせていただきますね☆

IMG_2015(1).jpg
こういったペーパーアイテムもすべてのんちゃんのお手製です
ラッピングもとてもお洒落で
作品1つ1つ、愛情を持って丁寧に作られているのだなぁと感動してしまいました

ホントにどれも素敵で、自分の作品が恥ずかしく思える程です。。。
自分ももっと頑張らないと!!めちゃ励みになりました


こんな素敵なのんちゃんのブログはこちら→水玉バンビ
今度フリマに出店されるそうです☆きっと大盛り上がり間違いない!!私も遠くから応援しております


初めてのプレ交換会だったのですが
趣味を通じてこんな風に交流できることって、とても素敵ですね♪

ピンブローチ2種♪

自分的にレアな「ピンブローチ」をご紹介します☆
かなり前に部品を買ったまま。。。なかなか加工に至らなくて
理由は簡単!『どうやってつなぐか悩みすぎて作業が止まる』から。。。ρ(-ω- )

ちょうどいいバランスを試行錯誤中であります
とりあえずこんな感じで仕上げてみました

IMG_1843(1).jpg
ドーナツバージョン♪
こちらはなかなかシンプルにまとまっています☆☆只今委託先にて販売中です

IMG_1982(1).jpg
こちらは欲張りな私の私物ですw
豪華だけど、好きなものを好きな様にぶら下げたら、凄くごちゃごちゃになったヨ(゚ω゚)


ところで
いつもストラップばかり作っているんだけど
実際自分の携帯には何も付いていません(⊃∀`* )エヘヘ♪
先月買った新しい携帯、ひもを通す穴が何故か下の真ん中にあるんですよ!!!こんなところに通したら使いづらくないかい?
首から下げる人向けですよね。。コレ
そしてこの位置に無理やり自作のストラップを取り付けようとしたら、不自然この上ない事に
最近はそんなのもあるんだね~買う前に確認しろ!って感じですね


バックチャームも増やそう!!と思うこの頃です


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

NEWイチゴショートです

ホイップいちご記事が続いちゃってスミマセン(*_ _)人


イチゴショートにのせてみました♪
IMG_1930(1).jpg



前回のショートケーキはこちら↓
IMG_1417(1).jpg

ちょっとのアレンジでも、見た目が結構違うんです!!
今回の方が可愛く仕上がりました
前回のビスケットに合わせて、可愛いチャームを作りたいと思います☆☆



IMG_1931(1).jpg
頑張って量産。。。てほど大量じゃないけど
同じものをたくさん作るのって疲れますよね(-ω- )この位がいつも限界です
イチゴショート好評らしいので、この量だとすぐなくなりそう・・汗




そして明日は久々の納品に行く予定♪
加工しながら、同時進行で写真も撮りつつ~

IMG_1996(1).jpg
ロマンチックなイメージで

皆さん、とても綺麗に写真撮ってらっしゃるので、自分も挑戦してみたものの
・・・センス良くなりたい(ノω・、)




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

いちごの乗ったビスケット♪

いつものビスケットに、ホイップいちごを乗せてみました!
IMG_1867(1).jpg
すっごく可愛い~(ノ≧▽≦)ノ
このアレンジ、ハマりそう。。。マカロンに乗せても可愛いかも!!!





☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

製作日記♪

ミニミニビスケットとメロンパンが順調に進んでおります♪
IMG_1870(1).jpg
いつも焼き色には苦戦します。。難しいですよね(>_<)
今回は頑張って慎重に色を作りました!!こげ茶より赤茶にした方がいいみたい
なかなかいい感じに焼けました☆
ビスケットにはこれからクリームを挟んで仕上げをして
後はニスを塗ったり金具を取り付ければ完成です∩(´∀`)∩ワァイ♪
メロンパンの緑色の部分、やっぱり薄い方が綺麗に見える気がする☆




あと、先日作っていたエクレアとデニッシュは無事完成しました
IMG_1872(1).jpg
デニッシュの色が渋くって、雑貨風?飾りボタンにしたら可愛いだろうなぁ♪




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

イチゴにヘタを付けてみました

昨日作ったミニミニイチゴ
前からやってみたかった「ヘタ付き」に挑戦しました!!



IMG_1859(1).jpg
乾燥したイチゴの上に、緑色の粘土を押しつけて
針先でホイップみたいな線を入れただけ


・・・・・ハイ、めっちゃ手抜きです
本物には程遠い、てか色が違えばドングリだなぁ


でも、写真のように、とっても小さいイチゴたち
リアルなヘタを作るなんて、自分には到底不可能


うーん・・ピンセットもっと上手に使えるようになったらリベンジする"o(`*ω*´)


『この状態で緑色なら、それはヘタだろう常識的に考えて』
と言い聞かせて
そしてら可愛く見えてきました(自分に甘いです)




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

久々のイチゴ作り

最近サボっていた定番パーツ作り
すっかり重くなっていた腰をようやくあげてちょっと作ってみました


IMG_1852(1).jpg
ミニミニクッキー
IMG_1855(1).jpg
タルトの土台とシュー皮

IMG_1854(1).jpg
小さなイチゴたち



全部樹脂粘土使用です
昨日、ようやくグレイスを購入~♪♪
それで俄然やる気になった
それまでモデナ使ってたんですが(まだちょっと残ってる)
自分には扱いづらくて。。。乾燥が若干速いのか?いちご作ってると梅干しみたいになるんです(笑)


発色も自分好みで~やっぱグレイスだな(←主観)
同じ樹脂粘土でも、硬さや発色って結構違いますよね


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

ベリー×デニッシュ

イメージだけで作ったデニッシュ
IMG_1848(1).jpg
パン屋さんにこういうのあったなぁ~て思いながら
・・・・食べたことはないんですよね
だから、適当な厚みとか分からなくって、バラバラなんです
見本って必要だな。。と後になってからいつも思う


層がパイっぽくなってしまったけど、まぁいいか(*^_^*)
これからニスを塗って、ツヤツヤにします♪


そういえば、見本で思い出したんだけど
先日本屋さんで有名店のお菓子がたくさん載った本を発見して
デザインとか、とても参考になるじゃん!と思いながら眺めていました
とても再現なんてできないわけですが(汗
お菓子って芸術やなぁ




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

ドーナツと謎の物体製作中

ドーナツ練習中のらずです
少し大きなサイズで再挑戦
大きいと言っても、1円玉より小さいので。。そんなに大きいとも言えない(笑)
IMG_1837(1).jpg
でも、大きくしたらカラースプレーがたくさん乗せられました*:.。☆..。.(´∀`人)
イチゴのフレンチにはホワイトチョコを垂らしたり
こういうトッピングは楽しいですね~


ドーナツに刺さっているのはTピンです
ビーズみたいにピンを通して使いたい時は、2日くらい乾燥させてからこんな風にピンを刺して穴を固定させています
ちなみにこの軸を持って着色やニス塗りもできて楽なんですよ♪
完全に乾いたらこのまま先を丸めたり、9ピンに刺し替えたりして加工します




ドーナツついでにこんなものも
IMG_1834(1).jpg
まだ、ものすご~く途中なので、これ何か分かった人すごいです!!


じつは「エクレア」( ̄▽ ̄)豪華すぎですよねww
でもこのバランス、自分好みで結構好き!!
しかもコレ、上半分なのでこれから間にクリームも挟まります。。どんだけ分厚くなるのだろう




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
エクレア可愛いよ~と思っていただけたらぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

新作パーツでストラップ

ドーナツストラップが完成しました~
IMG_1822(1).jpg
3連タイプ♪めちゃ可愛いです(〃∇〃 )

IMG_1830(1).jpg
リボンとビスケット付き
モチーフが小さいので「リボンでかっ!!」って毎回作りながら思っています




そしてロールケーキも手元にあるパーツで無理やり組み立ててみました
IMG_1829(1).jpg
ん~・・・なんか微妙
ビーズもパーツもチグハグだわ。。パーツ補充しなくては




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪ぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

ドーナツいっぱい&ロールケーキ

色んなドーナツを作ってみました♪


IMG_1816(1).jpg
只今乾燥中~
チョコスプレーが大きいけど、自分の中で限界なので無理やり投入
ソースの色は少し薄め・・・ボンド混ぜると色の調節が難しくって、乾くまでドキドキでした
良い感じに薄く仕上がってくれたので満足×②
カラフルなのって、やっぱりいいですよね☆☆美味しそうかな?




お次はロールケーキ
IMG_1817(1).jpg
今回は、トッピングもてんこもりです
上が重くなってしまって、上手く立ちません(汗)


どっちもこれからニス塗りです
ニスを塗ると凹凸がなめらかになって、見栄えもよくなるので
完成に期待↑↑(*^_^*)



ちなみに大きさはこの位↓
IMG_1821(1).jpg
全部集合!!
空いた時間での作業だと、一度にこの位しか作れません
でも、その分ゆっくり手間はかけているので丁寧に作れてる?といいんだけど・・・



**********

新しい作業道具を調達しました
IMG_1820(1).jpg
ピンセット(見ればわかる)
今まで細かいものをつかむのに爪楊枝使っていました
初ピンセット~すっごく楽です




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪ぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


