

オーダーストラップとお皿にデコしました

大掃除もひと段落。後はのんびりゆく年を楽しんでいるらずです(o´∀`o)
気がつけば今年もあと1日なんですね~早いなぁ

今年最後の新作紹介♪

IMG_2464(1).jpg
<ピンクマカロンのストラップ>
こちらはオーダーいただいた作品
職場の知り合いの方のお友達だったので、パーツ写真を渡してもらって組み合わせオーダーにしてもらいました。
後日貰った希望のメモを元に組み合わせてみたらこんなことにww
めちゃラブリ~!!でもピンクまみれですが良いんですかΣ(゚Д゚)
どうやらピンク星人の様子です♪気が合いそうです


そしてこちらは委託先へ持っていく予定のデコ作品

IMG_2472(1).jpg
小物置きです☆普通の小皿にデコってみました。
仕切りが付いているのでデコスペース&実用スペースがはっきり分かれております
小皿と言っても面積の広いデコは苦手で、いつもポイントデコばかりな私
・・・案の定ちょっとこじんまりしちゃいました

IMG_2469(1).jpg
アップ

このビスケット、良く見るあれです「ふわふわムースの~」アクセサリーを作るキットに入っている型。
友人のお子さんの私物を借りて(笑)初挑戦してみました
大きさもちょうど良くって可愛い!!

ニスを塗ろうか悩み中です。マットな方がよさ気
そしてどうやってラッピングしようかと今更頭を悩ませています。いつも行き当たりばったり



img_487698_26681393_5.gif

最後になりましたが
夏に始めたこのブログ、たくさんの方に訪問していただけて、素敵なお友達もたくさんできて
とても楽しい日々を過ごすことができました♪
本当にありがとうございました!
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いしますっ
みなさまよいお年を((ヾ(。・ω・)ノ☆゚


甘ーいピンクのストラップ

先日作ったいちごタルトを
可愛いストラップに加工しました♪

IMG_2461(1).jpg
バラ型のビーズとガラスビーズをちょこんと垂らしたロマンチック系~

最近私が使うビーズ、白とかピンクばっかりだなぁといつも思うんですが
根っからのピンク星人なので他の色の組み合わせが思いつかない。。というのが実際のところ

洋服でピンクは着る勇気がないので、その分小物は可愛いものを好んで選びます
お部屋のインテリアももっとピンクが欲しいなぁ~



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

クッキー完成しました♪

クリスマスですね~
皆さんどのようにお過ごしなのでしょう♪

私のクリスマスは毎年同じです。。ケンタとケーキ∩(´∀`)∩おなかいっぱい食べました。
そしてこの勢いで年末年始食べまくるんですよね、分かっているけどやめられない



昨日ご紹介したクッキー、完成しました!
IMG_2455(1).jpg
とりあえず盛りまくりです、はい
トッピングも大きめで目立つように


というのも

IMG_2457(1).jpg
単体でブローチにしたのです!
これ後ろ姿
バッグやポーチに付けたり、ストールに飾りとして付けたり
使い道は無限大です

可愛すぎるかな?大人でも使えるかしら・・・

IMG_2459(1).jpg
ピンは付けずにチャーム加工したものも☆
試しに自分のバッグにぶら下げてみました

このバッグ、雑誌の付録なんです
最近の付録ってすごいですね


このブローチは知り合いの方々にプレゼントする予定
気に入っていただけるといいなぁ


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

フルーツデニッシュ

ベリーとバナナが乗ったデニッシュ☆

IMG_2448(1).jpg
左はハート型で苺バージョン、右は四角でラズベリーバージョンです♪
チョット全体的に色が濃い。。。
フルーツの下にベリー色のソースを垂らしたけど、あまり目立たないよ(´・ω・`)
IMG_2451(1).jpg
上から見るとこんな感じ!葉っぱの上にスワロをのせてみました

これからどうするか全然思いつかず
金具を付ける前の段階でしばらく放置決定です

指輪のトップに付けるのどうかな~って思って家族に聞いてみたら
「その感覚が分からん」と。。目立って可愛い気がしたのは私だけカイ




**************************

同時進行で只今製作中のデコクッキーをちょっとお披露目

IMG_2452(1).jpg
久々の大量生産!!すっごく可愛く仕上がっております☆゚・*:.。. .。.:(ノ´▽`)ノオオオオッ☆゚
まだ上にトッピングしただけで、これから金具付けて「あるもの」を作る予定!!

完成したら改めてご紹介しまっす


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

新作苺でタルトを作りました

いつもより少し大き目のいちごパーツを作ってみました
IMG_2435(1).jpg
一番長いところで1㎝くらいです
ちなみに良く作るのはこの半分くらいのサイズ

いつもは粒々を楊枝で作っているんだけど、今回のはサイズに合わせて、シャーペンの軸を使用しました。
種付きに仕上がる&ボコボコがいい具合に出るので、こっちの方がリアルですね~

このいちご、ハーティーだけで作りました。
粘土を薄いピンクに色付けしてから形を作って乾燥させた後
赤いアクリル絵の具で着色。その上からガラス絵の具(赤)とトップコートを重ね塗り

乾いた後もちょっと柔らかいですが、トッピング用なので十分使用できます♪
ツヤツヤさせたらとても軽量粘土には見えない、いい仕上がりになりました。


そしてこのツヤツヤいちごを使って
タルトを試作☆☆

IMG_2440(1).jpg
もう気分は春?って感じの明るい色でまとめてみました
昨日作った葉っぱも登場!そして大粒のスワロがキラキラします♪
IMG_2442(1).jpg
大きさはこの位

只今乾燥待ちで、全体にニスを塗れば完成です
ビーズをたくさん合わせて、ピンブローチにしようかな
でも、これ何処にヒートン刺せばいいんだろう。。。



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

葉っぱの作り方


久々の作り方記事です♪

IMG_2438(1).jpg
↑この葉っぱの作り方



『葉脈の筋が簡単に、綺麗に入れられる方法』です
作り方はいたって普通。しかも1枚ずつの手作業
あんまり参考にならないかも…ですが筋がバラバラになっちゃう!という方にはお勧め(ノ≧▽≦)ノ





<材料>
樹脂粘土・・・筋が綺麗に入るので樹脂粘土の方がお勧めです
まち針・・・筋を付けるのに使います
マニュキアの蓋(上が平らなもの)・・・粘土を潰す&作業台として使います


①緑に着色した粘土をこんな形にする
IMG_2428(1).jpg
指先で軽く「こよる」(←分かるかな)先が尖った感じの楕円状です


②マニュキアの蓋で均等に押しつぶす
IMG_2429(1).jpg


③マニュキアの蓋につぶした粘土を乗せる
IMG_2430(1).jpg
②で蓋にくっついてきた場合はそのままでいいです


④まち針で筋を付けていく
IMG_2431(1).jpg
まずは縦の線
針の軸で押しつける感じに線を入れると綺麗に描けます


⑤続いて横の線
IMG_2432(1).jpg
片方を描いたらマニュキアをくるっと回して反対側を
簡単に角度が変えられるので描きやすい向きで作業ができます

この方法を思いつく前は、クリアシートの上で全作業やっていて
角度を変えるのが大変だったんです。自分が動いたりしていました(笑
マニュキアを持ち上げて描くと、無理な力がかからないので筋も均一に入れられます


⑥形を整える
IMG_2433(1).jpg
ちょっと丸まった風にするのが好きなので
まち針の丸い部分に乗せてちょっとだけカーブを付けます


あとはこのまま乾燥させてば出来上がり♪

あ、マニュキアの蓋じゃなくても、簡単に持ち運びできる平らなものなら何でもいいと思います。。
でも大きさはこの位がちょうどいいかも☆☆


このマニュキアの蓋、私の必需品なんです
小さいものを潰したり、作業台になったり~重宝しています
肩こりが酷いので、細かいパーツのデコをする時、机の高さでの作業だとすぐ疲れてきます
この蓋の上にパーツを固定して、適度に持ち上げて作業するとすっごく楽ですよ♪




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


新作紹介&バナナの作り方

新作です♪
IMG_2400(1).jpg
イチゴづくしのストラップ
こちらは以前、ほとんど同じ組み合わせで作ったことがあるので
見覚えある方がいらっしゃるかも知れません

このバランス、自分の中ではダントツに好き(〃∇〃 )
前作ってお店に置いていたものがお嫁に行ったので、また作ってみました


IMG_2401(1).jpg
スワンシューのストラップ
先日のスワンシューはシンプルに、樹脂粘土で作ったベリーパーツと組み合わせました



**********************
そして、久しぶりにカップケーキ系も作りたくなってきて
トッピング作りを始めました♪

カップケーキはチョコ用のアルミカップを使うので
いつものフルーツの大きさじゃ全然合わないんです・・・だからいつもその都度、使い切れる分だけ作っています。

まずはバナナを制作
IMG_2410(1).jpg
絵の具出したついでに小さいポッキーも作ってみました
このポッキー、棒状にのばした樹脂粘土にこげ茶色の絵の具を付けて乾かしただけ!とっても手抜きな作り方だけど、意外と使える名脇役です
ただ、バランスがおかしいですね~ポッキー小さっ・・・一緒に使えるんかな(汗



今回はリアルに仕上げるために、バナナの作り方を大きく変えてみました
分かりやすい写真↓
IMG_2414(1).jpg
(左)…昔から使っているデフォルメバナナ
黄色で濃く色をつけた樹脂粘土を楕円にのばして乾燥させた後、真ん中に白・焦げ茶のアクリル絵の具で着色しています

(右)…左のバナナと同じ作り方で粘土と着色を変えたもの
軽量粘土にすこし黄土色を混ぜて、楕円にのばします
次に粘土の縁に針先を押し当てて、薄く線を入れる(本物のバナナにある様な線ですね)
乾燥させた後中央に薄い黄土色をぼかして、赤茶で模様を描き入れています

(真ん中)…右のバナナと同じ材料で切り方を変えたもの
軽量粘土を棒状にのばして、表面に定規で線を入れておきます。ちょっと乾いてから斜めにカット
乾燥させた後右のバナナと同じ様に着色しています


全然違います。同じ人物の手から生まれたとは思えない
まずデフォルメバナナの色は常識外です(笑)こっちの方が可愛い気がするんですけどね

あと、左右のは丸めた粘土を潰しているだけなので、縁がなだらかになってしまいます
この点は、後からカットした真ん中の方が明らかにリアル!
右のに至っては、もうチーズ蒸しパンにしか見えません。。

粘土も軽量粘土の方が◎
バナナのもさっとした感じがよく出ます

この真ん中のバナナに合わせて、イチゴやベリーなど、他のパーツも作らねば!
今年中にできるのかな。。。



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)






納品準備しています♪

委託先へ納品する作品作りに没頭中のらずです。

半月くらいお店に行っていない(=補充できていない)ので
少し多めに、いろんなものを作りました

その中から、今日はこちらをご紹介♪
IMG_2397(1).jpg
メロンパンとビスケットサンドのついたストラップ
茶色のレース、珍しいかな?と思ってこの色にしてみました
濃すぎてそっちの方に目線が行きます(汗


メロンパンの下にあるものは


IMG_2396(1).jpg
ビスケットです☆゚・*:.。. .。.:(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪☆゚・*:.。. .。.:
裏にほこりがついちゃって、どうしようかと放置していたメロンパン達
ビスケットと組み合わせれば問題解決&可愛さUPじゃぁないですか!!!

このアイデア
Sweets Diaryで素敵な作品を作られている「ゆみさん」のアレンジを参考にさせて頂きました♪
(ブログタイトルをクリックすると、ゆみさんのブログがご覧いただけます☆)
ゆみさん、((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ


*********************

そして、新たな試み!
粘土以外のものも少しだけ置こうと思っています

IMG_2406(1).jpg
カラフルな手編みシュシュです
とりあえずのデモンストレーション


IMG_2404(1).jpg
値札、可愛く付けてみました
レースの切れ端って、こういう時に役に立つんですよね



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)




シュークリーム作り&スワンシューにも挑戦♪

*Ras定番のシュークリームです
IMG_2335(1).jpg
いつも作り方を微妙に変えています
今回のは白い粘土をクリームに見立てて挟んで
スワロをちょこんとトッピングしてみました♪

ここ最近はシリコンを絞ったものばかりだったので
久々の粘土クリーム(*^_^*)すっごく楽です!!
大きさがこんななので。。。手につく恐怖を感じなくて済みます

あ、粘土クリームと言っても別に粘土を軟らかくして絞っているわけではなくて
軽量粘土をそのまま使用します

**簡単なクリームの挟み方**
①白粘土を小さく丸めて→針で筋をつけてクリーム完成
②シュー皮(下)に接着→クリームの上にもボンドを塗って、シュー皮(上)を乗せる→軽く押してクリームをすこーしはみ出させる

チョットはみ出る位のボリュームが可愛い☆☆



そしてタイトルにある「スワンシュー」



・・・・上のシュー皮と同じ大きさのものを使いました
そう、かなりミニサイズです
IMG_2350(1).jpg
シュー皮(上)を半分に切って←羽根のつもり。。
間にクリームをはさんでから、その上にベリーやブリオンなどをトッピングしてみました

*Rasっぽい「ちまっとしてカラフル」な仕上がり(〃∇〃 )
IMG_2347(1).jpg
大きさはこの位です
トッピングした分、上のシュークリームより少し大きく仕上がりました
自分的にはめちゃストライクな出来だったのですが


家族から「恐竜でしょ?」と言われてしまいました
えーーーーΣ ゚Д゚
あ、言われてみれば、首が恐竜そのものです(泣)スワンの首って細くて?マークみたいに曲がってる!!
改良しなくては。でも吊り下げ使用だと絶対折れるよね・・




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


ちいさなビスケット♪

ミニサイズのビスケットサンドです。
IMG_2332(1).jpg
前作った時より小さい... Σ(゚ω゚)


もっと分かりやすい画像↓
IMG_2333(1).jpg
ネイルにも使えそうです。。。明らかに邪魔ですがw


コレ作った時、隣に前の作品をおいて大きさを合わせたんです。。。
乾燥したらそりゃ小さくなりますよね
私はいつも同じ過ちを繰り返しています。「あぁ~!!!」と思っても、次作るときはすっかり忘れてる
だから今回の事もそのうち忘れてしまいそうですwww

とりあえず全部横穴を開けてしまったのですが
いくつかは穴を隠(埋め直し)して、プッシュピンにしようかな~と思案中

*************************
寒くて家に閉じこもっていった週末
手編みシュシュも作ってみました

IMG_2390(1).jpg
モコモコ感がたまりません(〃∇〃 )
色は地味だけど歳が歳なので・・・実際使うとなるとこの位の方が良さそう?



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


夢のホイップパーツ完成!!

ホイップクリームのチャームが完成しました~♪

IMG_2328(1).jpg

ごく普通のデザインです。大粒スワロを貼り付けてみました
でもね、この普通の形を作るのに何か月かかったんだ!!って状態なんです

いままで、まともにできたことがなかったんですよ~いや、ホントに
粘土始めて8か月になろうというのに、唯の一つも。。

それが完成したので私の中では祭り開催中♪な感じなのです

ただ、今回も10数個絞って何とか使えそうなのは3つ・・・と言う、とってもロスの多い私のホイップ(泣)
大切に使おうと思います

あ、ホイップの先って、「へにょん」って糸を引きますよね
あれ、アリですか?ナシですか?
私は「ナシ」派(?)です。技術のせいか、絶対へにょんとなるので乾いてから引っ張って取り除いてしまいます。


このホイップを使って、じゃら×2バッグチャームを作ってみました

IMG_2325(1).jpg
もっとビーズを足そうかな。。と悩み中です


**********************************


おまけ

以前作ってからずっと放置されていたクッキープッシュピンを
ようやくラッピングしました!

IMG_2375(1).jpg
2枚重ねの段ボールの上から、いつも使っている台紙をくるっと巻きつけて完成
~簡単な割にはなかなか雰囲気出てる(*^_^*)
IMG_2377(1).jpg
そしてラッピングはシンプルにマスキングテープのみ

このピン、お値段があまり高くないので、その分ラッピングは簡易に。。という魂胆が裏目に出ないことを祈りつつm(´Д`*)

来週あたりに納品する予定です♪


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


MOGU*MOGU'S DECOさんからの作品が届きました♪

いつもブログでお世話になっている
MOGU*MOGU'S DECOののりちさんのカウプレに以前応募して
残念賞に当選しました∩(´∀`)∩ワァイ♪
応募数がハンパなく、絶対無理や・・と思っていたのでびっくり!!
私の今年の運はすべて使い切ったと思われます

のりちさんはミニチュアのお菓子やデコがお得意な作家さん♪
ブログの写真からもその仕事の丁寧さが伝わってくる程の細かい手仕事に、いつも圧巻です

その作品が届いたのでご紹介します♪
本当に細かい部分までこだわってらっしゃるので、お伝えできれば。。と思い写真多めです


IMG_2364(1).jpg
まずはラッピングとメッセージカード
名刺も自作されていて、しかもセンスいい☆


IMG_2368(1).jpg
作品の梱包もこんなに丁寧です!
ワクワクしながら包みを開けると~


IMG_2373(1).jpg
可愛いメモスタンドです(ノ≧▽≦)ノ
普通にお店で売っていますよ!!ってレベルです
一つ一つが細かく作られています。そしてバランスがとてもイイ♪
特にツリーに釘付け!!家で家族と一緒に「凄い!!ツリー凄い!!」と騒いでいました

IMG_2374(1).jpg
台の部分にもデコレーションされていて、裏にはブランド名のシールまで!
のりちさん、ラッピングのシールなども自作されています。きっとパソコン作業が好きなんだろうなぁ~機械音痴な私には未知の世界です(汗

IMG_2366(1).jpg
そして、こちらもクリスマス仕様のウッドクリップ
さらに羊毛で作ったイチゴのストラップまでいただいちゃいました♪

どれもとってもかわいくて丁寧!
世の中にはこんなに器用な方もいるんだなぁと思いました

私ももっと頑張らなきゃ。。。


こんなに素敵なプレゼントを下さったのりちさん、本当にありがとうございました☆☆

サプライズなプレゼント♪

以前開催した「3000ヒットプレゼント企画」で当選された
piccola TortaのQoomelさんから、素敵なお返しが届きました☆゚・*:.。. .。.:(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪☆゚・*:.。. .。.:


Qoomelさんの作品はいつも豪華で大人っぽい☆憧れの存在です
この目で作品を見れるなんて、ホント夢のようでした♪

そして、お伺いした話によると、私へのプレゼントを制作するの、納得いくものができるまでにお時間がかかったそうです。
「待っていてください」って事前にメッセージまで下さって、その心づかいと意識の高さに感動しました。

IMG_2336(1).jpg
いただいたのはこんなに豪華なバッグチャーム!!
台紙も手作りされていて、作品の持っている可愛らしい部分も一層引き立つ~素敵なデザインです


IMG_2341(1).jpg
基本的に「飾るより使う」派の私はさっそく取り出し記念撮影
タルト凄い!!そして大きい!!私の作るものの5倍以上はある大きさにまずはびっくり
そしてフルーツもとても丁寧に作られていて、本物にしか見えません

クッキー(チョコかな?)といちご、さらに王冠チャームやビーズまで付いている!!さらにびっくり

・・・私が贈ったものと全然釣り合っていません(激汗


IMG_2343(1).jpg
釘付けになったひとつ、イチゴチャームです!
色付けもめっちゃ美味しそう。そして金属のヘタがめちゃお洒落♪

普段ゴールド金具しか使っていないので、銅古美はとても新鮮☆
合わせやすいいい色です


Qoomelさん、こんなに素敵なプレゼントありがとうございました☆☆


***************

Qoomelさんは、イベント出店や都内の雑貨屋さんで委託販売もされているそうです
お近くの方はぜひ☆☆

ストラップとバッグチャーム、仕上げました☆

完成したパーツをまとめて加工しました

IMG_2316(1).jpg
アイスのストラップ
リボンの色が微妙なのは、これしか今持っていないからです(汗
とりあえず試作の段階なので
オーダーいただいている方に見てもらって、それから手直しする予定♪

この紫、美味しくなさそうですよね・・・紫流行ってるよなぁって思いながら作ったらちょっとグロテスクな色になってしまいました(笑
そして「アイスと言ったらウエハースでしょう」ってことで、初めてウエハースも作ってみました
効果絶大です


IMG_2321(1).jpg
ココアマカロンのストラップ
リボンのチャームで可愛いく仕上げてみました



IMG_2319(1).jpg
そしてドーナツのバッグチャームも完成しました

真ん中のと右ので使っているチョコソース、微妙に色が違うんですが良く分かりませんね(⊃∀`* )


ちなみに、私が使っているチョコソースは、ガラス用絵の具にアクリル絵の具を混ぜたもの
以前は木工用ボンドに色付けして使っていたんですが、乾く前と後の色が違いすぎて、良く失敗していたんです。特にイチゴチョコは難しいんですよね。。

チョコ色の時は→茶色のガラス用絵の具+こげ茶色の絵の具
イチゴチョコの時は→赤もしくは白のガラス用絵の具+白もしくは赤の絵の具
この方法の方が色の差が出にくくて良い気がしています。自分的に

ただ、乾いてもベタベタするので、トップコートでがっちりコーティングは欠かせません


どのスイーツがお好みですか?


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


作りかけのもの

久々にドーナツ作ってみました
IMG_2310(1).jpg
まだこれからトッピングやらいろいろしなくてはいけないのですが。。
とりあえず焼き色だけ完了!の図

オールドファッションって、もっと焦げてますよね
濃い絵の具で塗る度胸の無い私です

クリーム入ってるやつ、名前なんだろう?


そしてこれまた久々にアイス
IMG_2312(1).jpg
友人からのオーダーで、アイス色々製作中です
細かい指定がなくって「とりあえずアイスを」という事で
とりあえず、いろんなタイプを作り貯めています

いつもよりかなり大きめです~単品使いのストラップにする予定♪
ソース垂らすの、いつもドキドキしますネ


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)


copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


