

シュークリームを大量生産&作り方

シュークリームをたくさん作りました♪
今日は焼き色ばっちり
IMG_2673(1).jpg

リアルプチシューより小さいサイズ
IMG_2675(1).jpg
この位。
でも普段作っているものよりはずっと大きいのです
コレを使って、クロカンブッシュを作ってみようと思っています!

まだ準備するものがたくさんあるので・・・組み立てはそのうち

というわけで
今日はシュークリームの作り方をご紹介します

<材料>
薄黄色の粘土(今回は紙粘土と樹脂粘土を1:1で混ぜたもの)
粘土べら
爪楊枝
歯ブラシ
黄土色、茶色のアクリル絵の具&筆
白のアクリル絵の具(お好みで)

①粘土を丸めます
IMG_2654(1).jpg
②粘土べら(なければ楊枝等でOK)で表面をこのようにボコボコにします
大雑把に、はっきり切り込みを入れる感じ
IMG_2655(1).jpg
③歯ブラシ等で表面を少しなだらかにします
私はお手製の「偽ステンシルブラシ」(→古い筆を根元近くで切ったもの)を使っています
(でも、仕上がりにはあまり差がなかったです)
IMG_2656(1).jpg
④薄くなった割れを爪楊枝で再度強調させます
割れ目を広げる感じで楊枝の先を小刻みに、左右に振りながらやると
自然に仕上がります
IMG_2659(1).jpg


たくさんできました!
IMG_2660(1).jpg

⑤ある程度乾燥させたら、色を付けていきます
まずは黄土色で全体を塗って
盛りあがっている部分を中心に茶色の絵の具を重ねます
筆に絵具を付け過ぎると悲惨な事態になるので
一旦ティッシュなどで拭き取って、薄く色がつく程度にしてから着色します
メイクと同じですね
そして、濃くしたい部分には地道に重ねていきます。
そうすると断然綺麗に仕上がりに!

最後に、お好みで白いアクリル絵の具を重ねれば完成です♪


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓




イチゴの作り方

イチゴの作り方をご紹介します♪
色々作り方を試しながら、今はこの方法で落ち着いています

<用意するもの>
ピンクに着色した粘土(軽量粘土でも樹脂粘土でもOK)
爪楊枝
シャーペン(ペン先のみ使用)
アクリル絵の具(赤)
ガラス絵の具(赤)
ネイル用のトップコート

粘土の色は
もし出来上がったものをカットして使う場合に
ピンクの方が可愛いかな~と勝手に思っているだけなので
後から着色したりカットしないで使うときは
白のままでもいいと思います。

①粘土を形成して楊枝に刺します
IMG_2627(1).jpg
②シャーペンの先を押しつけて、つぶつぶを描きます
IMG_2630(1).jpg
このつぶつぶの描き方、バランスよく仕上げるコツがあって
1.対角になるようにまずは4か所
2・それからその間を埋めるように残りの模様を描く

先に描いた粒の間を埋めるような感じで描いていくのがポイントです♪


そうして模様をつけたのがコチラ
IMG_2631(1).jpg
粒の量はお好みです。
リアルなイチゴは粒々めっちゃ多いけど
それを目指すと若干気持ち悪くなりますのでご注意を(笑)


③粘土が乾燥したら、色を付けていきます
まずは全体を赤のアクリル絵の具でしっかりと

それが乾いたら次にガラス絵の具を重ね塗りして、再度乾かします

そして最後にトップコートを全体に塗って、出来上がり☆☆
IMG_2643(1).jpg

ガラス絵の具を塗ると、ツヤツヤ度がUPして存在感ばっちり!ないちごになりますよ
ただ、べとつくのでトップコートは必須です
ニスよりもしっかりガードしてくれる気がするので
ガラス絵の具を使った時は、いつもトップコートを塗っています。

出来上がったものを半分にカットして使う場合は
最初の粘土を乾燥させる時、1~2日程度にして
それからカットした方が適度にやわらかくて切りやすい?かも

着色はその前でも後でも、どちらでも問題ないですが
ガラス絵の具を塗った後は若干切りにくかったです

あと、軽量粘土や紙粘土で作ると、切り口がボコボコになってしまうので
カットには向かないかも知れません。。。まぁ、私が下手なだ(ry)


画期的でもなくごく普通の作り方ですが
Rasイチゴはこんな風に作られています(*^^)v


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

やっぱり編み物の誘惑には勝てない

粘土遊びをお休みして
頑張って編み×②していた作品がやっと完成しました

「コレが出来上がるまでは粘土は触らない!」
↑粘土始めるときっと放置されるから(汗

と、我慢しながら頑張った甲斐がありました♪

その作品がこちら

IMG_2625(1).jpg
モチーフ付きのショールです(〃∇〃 )
こんな風に使いたいな~というイメージ写真
実物はもっと濃いエンジ色なんですが、明るく写ってしまった

IMG_2626(1).jpg
土台には透かし模様のお花
そして縁はぐる~っとモチーフを繋げています
このモチーフが大変でした!!お花がいっぱいで可愛い~

このショール
朝日新聞社「3日で完成!かぎ針のシュール・ストール」という本を参考に作りました
・・・・・・働く主婦には3日じゃ無理デスwww1週間くらいかかりました



完成したのも嬉しいケド、撮影後早速粘土を取り出した私
また粘土作品ちまちま製作中です!!
とりあえず「トッピングがなくっちゃ始まらない!」ということで、フルーツなど量産中であります
またご紹介させて頂きますね((ヾ(○・ω・)ノ☆


おまけ
IMG_2615(1).jpg
とある日の朝ごはん
たこさんウインナー♪
可愛く出来たので思わず朝っぱらからパチリっとしてしまいました



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

ショコラ*タイムさんからのプレゼント♪

最近ブログチョット放置してます。。すみません(汗)らずです。


今日は素敵な贈り物のご紹介!!
ショコラ*タイムでいつも素敵なスイーツを作っていらっしゃる『aya』さんから
先日当選したプレ企画の作品が届きました∩(´∀`)∩ワァイ♪


ayaさんは粘土だけではなく、消しゴムハンコもとってもお上手
以前、下手の横好(略)で手を出したんだけど、見事に失敗したんですよね~私
だから、消しゴムを細かく彫れる人は尊敬します

今回のプレ企画では、ハンコもセットになっていてとっても豪華なの☆☆
IMG_2611(1).jpg
こんなにたくさん
ラップング可愛い♪
ハンコは、木のスプーンの上にちょこんと乗せて雑貨風なラッピングなんです!

そして作品も一つ一つ丁寧に作られていて、とても素敵☆
袋から開けるのが凄く躊躇われます。。。まだ開けていません

しばらく鑑賞してから、大切に使わせて頂こうと思います(*^_^*)


そして、さらにこんな可愛い便せんも貰っちゃいました!
IMG_2613(1).jpg
なんと!手作り便せんですΣ(゚ω゚)可愛い作品の写真がワンポイント
そして実用的ね☆めっちゃ文字が書けます(笑)

いつも行無視して詰め込む私にはぴったりです!!

私もいつか挑戦してみようかな

お手紙もいただいて、ホクホク気分♪ayaさん、ありがとうございました~


******************************
おまけ


便乗して大量購入してきました!
アルミカップとラップング用の柄袋等々
IMG_2600(1).jpg
今の時期しかお目にかかれない可愛いアルミカップ
やがて訪れるであろうカップケーキ作りのために(いつだろう・・・)買いだめしました
とはいっても、カップケーキはあまり作らないので、きっと一生分ですね(笑
長期保管って、劣化するのかな・・・?



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

クッキーに焼き色を付けました

クッキーチャームを再生産しています♪

IMG_2594(1).jpg
薄い黄土色の粘土で形を作って、乾燥させたものがコチラ
市販のクッキー型で抜いた後、角を指でなだらかにします
ちょっと表面に傷か付いてしまった。。。
トッピングで隠せるので今回はこいつも主力メンバーです


これから色を付けていきます
ちなみに焼き色はいつも加減が違うので(←意図してではないです・・・)
今日はかなりこんがりクッキーになりました(;´Д`A


私がいつも使っている焼き色セットがこちら

IMG_2592(1).jpg
黄土色・赤茶色・こげ茶色の絵の具
筆2種類

赤茶の絵具、かなり重宝しています♪
焦茶だけだと不自然になっていたのが解消されました!

ボトルの絵の具以外はすべて100均で調達
ステンシルブラシっぽいのは、太い筆の先を自分でカットしています
筆先が傷んでも、まだまだ使えます(*^_^*)
仮名=偽ステンシル


①まずは黄土色の絵の具だけで着色
IMG_2595(1).jpg
偽ステンシルを使ってポンポンたたく感じで全体に色をのせます


表面が乾いてきたら

②次に、黄土色+赤茶色+焦げ茶の絵具で好みの色を作って
普通の筆で少しずつ色を重ねていきます

このとき、水分が多いと一度に色が付き過ぎるので
筆に色を取ってからティッシュである程度拭き取って使用するとやりやすいです★

縁から内側に向かってグラデーションになるように
ちょっとづつ色を重ねていけば完成~


のはずが
IMG_2598(1).jpg

ほら。。ちょっと濃い
中心の方はうっすらと色づく程度でいいんですけどね・・・
思いのほか絵の具の色が濃くって、しっかりと色付いてしまいました
左のは着色前の状態。こんなに色が変わりました

この後、裏も塗って
それからクリームやフルーツをトッピングします☆☆



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

レースを編み編み☆☆

ここ数日はレース編みばかりしています
肩こりが半端ないです。。。もともと姿勢が悪いんですよね、私

今回はちょっと本格的(←自分の中では)な小物作り
IMG_2587(1).jpg
花モチーフ付きのミニドイリーです
こんなきちんとしたお花は初めて作りました。手間がかかった分、可愛くできた♪

といっても、まだこのお花は乗せてるだけ。これから縫いつけよう!ってところだったりします。
でも、実際縫いつけたら、使いにくそうですよね(-ω- )もっと大きな土台に飾り付けた方が良さそうです
実用性は大事

あ。。。キャンドル危ないですよね~ハハハ
撮影用に置いてみただけなので、この後ちゃんと置き皿に戻しました



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

フルーツデニッシュを加工してみた

(*´ω`)o。゚:.・+GOOD EVENING+・.:゚。o(´ω`*)
今日、雪が降ってたよ!!!
室内にいるのに、雪を見ると何故かぶるぶるっとしちゃいます。寒いの苦手ならずです


昨年末に作って、使い道がなく放置決定していた
「フルーツデニッシュ」
↓コレデス
IMG_2448(1).jpg

ピンを付けて吊り下げれるようにして、ストラップになりました

IMG_2558(1).jpg
いつもストラップばかりですみません(´Д`)
一番作りやすいので、ついつい。。。
大きめなリボンのチャームと、ミニミニシュークリームがちょこんとぶら下がっています♪

このデニッシュ、フルーツのバランスも良くってお気に入りなんだけど
合わせるパーツが難しい!!
ダントツに濃い色使いだから、何に合わせても違和感がある気がして。。気にし過ぎかもしれませんが
もっとふさわしい使い道があるのかなぁ(´・ω・`)



明日は今年最初の納品に行こうかなと思っています♪
年末年始があって、しばらくお伺いしていないので
どのくらい減ってるのかしら。。゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

ソーイング~春夏向けのミニマフラーです

今日は久々のソーイング作品♪

IMG_2550(1).jpg
春夏向けの軽いミニマフラーです

裏はタオルっぽい生地で、通気性抜群
日よけにも使える様、薄い生地でデザインも可愛くしてみました☆

まっすぐ縫うだけなので、とっても簡単なんですよ!!
コレは依頼品で作ったんたけど、自分用にも柄を変えて作ろうかな~って思っています

IMG_2551(1).jpg
アップ
レースが効いてます♪


ナチュラル系のお洋服と相性良さそうですね!
ふんわりスカートとカーディガンとか?かなぁ
私はそういうの持ってないんだけど。。。激しく似合わねぇのです(-ω-。`)
顔が地味だから原色の方が合うらしい・・・



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

新しい台紙☆

テンプレ変えて、気分も一新のらずです((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆


動作は遅いが気の早い私
春っぽいイメージの台紙を作ってみました。

IMG_2494(1).jpg
お花柄デス

そいえば、台紙作る度に・・・・ロゴ(というのか?コレは)の字体が違います。

なぜなら

前作った時の字体、どれだったっけ?って探すのが面倒だから
そんな単純な理由だったりします。
細かいことは気にしません


早速使用しましたよ(〃∇〃 )
IMG_2495(1).jpg
可愛い~♪→自画自賛
作品も春っぽい感じだったので最強にマッチしました!



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)

お友達へのプレゼント

先日、仕事仲間とプチ新年会をしてきました♪
仕事仲間と言っても、一緒に仕事していたのはもう4年位前
今はみんな違うお店(支店)勤務なので、なかなか会う機会がないんです
一人は関東なので尚更

久々にご飯を食べて、そのままずーっとおしゃべりして
なんと同じお店に6時間も居座ってしまいました。。閉店ギリギリまで
新年早々、迷惑な客です(笑)

友人へのプレゼントに、前作ったクッキーをバッグチャームに仕上げて持っていきました♪
IMG_2487(1).jpg
シンプルにキーチャームだけちょこんと付けてみた


すっごく喜んでもらえました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!!


友人からもこんな素敵なプレゼント
IMG_2486(1).jpg
イマンというお店の紙石鹸と脂取り紙だそうです
どちらも大好きなローズの香り♪

置いているだけでもふわーっと上品に香ってくれるので
コスメ棚に置くことにしました(*^_^*)
蓋つきの棚だから、開ける度にいい香りがすると気分も上がるってもんです

普段は開けっぱなしなのですがね。。これからはちゃんと蓋をしようと思います(ノ∀`)

あけました☆☆

あけましておめでとうございます
皆様お正月楽しくお過ごしですか?もう帰省された方はUターンの頃ですね~

私は実家へご挨拶に行ったり、普段会えない友人とごはんを食べたり、初売り。。などなど
お出かけばかりしています。そして行く先々で食べまくりです(汗。。ヤバいです


マイペースな*Rasでありますが
今年はパワーアップして新しい作品にも挑戦したり、お友達との交流もどんどんしていきたいなぁって思っています♪
プレ交換など、楽しいお誘いもめちゃ嬉しいです!
これからもよろしくお願いします((ヾ(○・ω・)ノ☆

只今粘土はお休み中
なので今日はお正月日記!


まずは大晦日の夜にせっせとお菓子作り!!
IMG_2476(1).jpg
ご挨拶の手土産用に20個くらい焼きました
クランブルというクッキー生地をのせて焼いたマフィン
外はサクサク!中はチョコチップ入りのしっとり生地です♪
自己流でクランブルにパン粉を混ぜて、サクサク感UPさせています
食べにくいんですが…コレがすっごく美味しいの!!


毎年楽しみにしている初売りにも行ってきました

あ、でも洋服は全然買わなかった。。。人多すぎて奥に進めないので
いつもいいなぁと眺めてるだけな私
主に雑貨屋さんやコスメ系の福袋を買いつつ

IMG_2480(1).jpg
可愛いリングを買ってもらいました∩(´∀`)∩ワァイ♪
チョット若すぎる・・・・?


copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


