

イチゴソース用の絵の具をゲット

今回はイチゴショート(作りかけ)のご紹介です♪

IMG_2989(1).jpg
いつもより大きいです。長い辺が3センチ位
そしてオールハンドなので、何気に手間がかかっています
それぞれの色を△に整えて、重ねて、また整え・・・
形を作って、上にイチゴソースをかけてみました
結構おもちゃっぽい仕上がり☆
トッピングはこれから。。ってか、いつするんだ?状態です



上にかけたイチゴソース
IMG_3007(1).jpg
新しく買った「ファッションファブリックペイント」のピンク色です
このピンク色、とっても綺麗♪パッケージも可愛いので、いろいろ集めたい衝動にかられます
でも、あんまり使う頻度は高くないので・・・どの位持つのでしょうか
ほとんど使わないうちにカピカピになりそうな予感


絵の具の話題ついでに
私が使っている着色系のお道具箱をご紹介
IMG_3004(1).jpg
100均絵の具からトール用絵の具まで、ごちゃごちゃです
あと、ガラス絵の具やニス類も全部納まっています

皆さん、絵具ってどの位揃えているのでしょう?
たぶん、こんなになくても全然事足りるはず

私の場合は茶系や赤系の絵の具を数種類、使い分けしています
ただ単に「色を作り分けるのが苦手」だから(笑
色数が豊富でお手頃なセラムコートが重宝しています



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

イチゴ×ホイップでチャームを作りました

以前、このブログでご紹介した「fonfon sweetu」さんで購入したキーホルダー

あの可愛いホイップパーツに感動して、自分でも作ってみました
IMG_2983(1).jpg

自己流で作ったらこんな感じの仕上がりに

fontaさんはリアルサイズで作られているので
ボリュームがあって凄い存在感なのですが

私のイチゴでは・・・なので2つ盛り
大きないちごはムリです(きっぱり)
スペースが空き過ぎたので
さらにお花や葉っぱも足しました

そして気がつくと全然違うものになっていました(笑
でも、とっても楽しかった~

*簡単ですが作り方*
グレイスホイップを口金使用でウネウネと絞り出し(なんていうのでしょう?ジグザグかな)
その上に色々トッピング
ホコリ防止にと、空き箱のふたをかぶせて乾燥させたら
えらく時間がかかってしまいましたが、無事綺麗にできました
その後全体にニスを塗って完成☆☆

IMG_2935(1)(1).jpg
大きさはこの位です

IMG_2937(1)(1).jpg
そして、ストラップになりました♪
シュークリームとトッピングがかぶってるけど、気にしない×2

こちらの作品、お礼も兼ねてfontaさんへプレゼントさせて頂きました。


fontaさんのブログ→fonfon sweetuでも素敵なお写真でご紹介していただいています
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

まち針&ピンクッション作りました♪納品したカップケーキ他もご紹介☆彡

可愛いまち針&ピンクッションのセットを作ってみました♪

IMG_2973(1).jpg

イチゴ柄のクッションにイチゴのまち針(〃∇〃 )←これが目的


ついでに余っていたメロンパンとビスケットもプラスして
ちょっと豪華に・・・と言いつつ、使えるパーツがこれしかありませんでした(汗
もっといろいろ作ろうと思います

それより何より使いにくそうです。。。飾り用ですね

******************

そして、昨日納品してきた作品のご紹介です♪

カップケーキたくさん!!
画像は加工前の状態ですが、全部ストラップにしました。
ケーキの方にフックを付けているので
取り外してお好きな所へ取り付けも可☆☆
IMG_2911(1).jpg

大きさはこの位。1つだけレアチーズアイスバージョンです
IMG_2913(1).jpg

そして、以前の記事でもご紹介した
ドイリー付きベリーデニッシュをメインにしたじゃらじゃらストラップetc.
IMG_2947(1).jpg


松山市内『マーガレットガーデン』さんにて販売中です
アロマやビーズアクセサリー、お洋服&ナチュラルテイストな小物が中心の可愛い雑貨屋さんです
他にも委託販売されている作家さんの作品が盛り沢山の素敵なお店♪
お近くの方はドライブがてらお立ち寄りください(・ω・)ノ☆・゚:
ついでに*Rasもご覧いただけると嬉しいな☆



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

イチゴの季節ですね

イチゴの季節到来ですね~

年中粘土でイチゴを作っているので、あまり関係ないかも知れませんが
たくさん食べられる今の季節は大好きです


今日は新作のイチゴスイーツなどご紹介しますっ
まずはカップケーキの苺バージョン♪
IMG_2930(1).jpg
イチゴとブルーベリー、葉っぱやパールなどをトッピングしてみました
クリームもピンク色で、イチゴづくしです

めったに色つきのクリームを使わないので
白粘土に絵具を混ぜて作ったんだけど。。。激しくめんどいですね
ひたすら混ぜ混ぜ・・・手も汚れてしまう

次は最初からピンクになってるの買いたいなと思いました


そして
イチゴチャームです♪
IMG_2941(1).jpg
サイズ違いで2種類作ってみました
ヘタは座金(なのかなこれは)お花形の既成パーツ
真ん中に穴があいていて、そこにヒートンを刺してイチゴに取り付けています

IMG_2940(1).jpg
小さい方は半分にカットして模様を描いたもの☆
なかなか可愛いです(自分で言ってる

IMG_2944(1).jpg
大きさはこの位!小さいパーツなので、サブ要員ですね
イチゴは何にでも合わせれるので使いやすそう(^∀^*)


今日はお昼から委託先へ納品に行ってきます♪


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

素敵なプレゼントが届きました♪

昨日、ブログでも仲良くさせて頂いているMAYU☆さんから
カウプレのお礼にと、素敵なプレゼントが届きました!!
ご紹介させて頂きます(*^_^*)

盛り沢山の内容にびっくり!こんなにいただいていいのでしょうか。。

まずは手作りのスイーツストラップ♪
IMG_2924(1).jpg

台紙もタグもお洒落です!いつも思いますが
他の方のラッピングって参考になりますね~
台紙がかなり硬めの厚紙になっているので、とても丈夫
作品もしっかり安定して納まっています

IMG_2926(1).jpg
そして、中は
ミニミニのレアチーズケーキ☆
タルト台のリアルさが半端ないです!!サクサクしそう
ビーズやイチゴのチャームも豪華で大人っぽい
お店に並んでいても手作りに見えない位、綺麗に作られています


さらに
IMG_2923(1).jpg
可愛い柄のテープとリボンも!
地味なマスキングテープしか持っていなかったのでめちゃ嬉しい☆☆
ラッピングに使いたいと思います♪

MAYU☆さん直筆のメッセージも入っていて
とっても励みになりました!!ありがとうございます(*^_^*)


こんな素敵スイーツを作られているMAYU☆さんのブログはこちら

MAYUMAYU*DECO←クリックするとご覧いただけます♪

*************************

久々更新なのでおまけに新作紹介☆
以前作っていたパーツを加工しました
IMG_2928(1).jpg
~ミニドイリー付きのじゃらじゃらストラップ~
ベリーデニッシュの下に小さなレースドイリーを貼り付けたものと
ミニマカロン&シュークリームを組み合わせてみました
ドイリー付き、とっても可愛いと自分では思っていたんですけど
いざ組み合わせるとなると、パーツ選びます。。。もっといい組み合わせできそう

そして只今カップケーキとホイップチャームを制作中♪
なかなか面白い出来になっております
完成したらまた掲載しようと思います(*^_^*)


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

お子様向けの可愛いストラップ

知り合いから
『職場の友人とそのお子さん用に何か』
というオーダーが♪
退職するそうで、プレゼントしたい!ということでした

お子さんの年齢も詳しく聞いていないので
とりあえず「可愛い系のストラップにしよう」と思い
組み合わせてみたのがコチラ
IMG_2896(1).jpg
ホットケーキとロールケーキ
そして大きなピンクのリボン・・・(お子様要素はここだけ??)
ストラップ使わない子だといけないので
付け替え可能なフック付きです


IMG_2899(1).jpg
ラッピングはシンプルに
色々やってる途中、いい方法を思いつきました!!
コレだと吊れるな(。-∀-)ニヒ♪



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

布小物作り&イチゴの断面を塗ってみました

久々に思い立ってミシン出動です!!

実家から持ってきた愛用ミシン
かれこれ20年位使っています。。。でも常に置きっぱなし
半年位ほったらかしの時もあるので、電源入れるたびに
「今日は大丈夫?まだ壊れない?」と不安を抱きつつ作業しております


無事元気に動いてくれたので
今日は家で使う用のティッシュケースカバーを作りました☆
IMG_2883(1).jpg
お店で一目ぼれしたこの生地
両耳付近だけ、大きな花模様になっている一枚布なんです
その柄が栄えるように配置してみました

他は溜まる一方で放置されているレースなど、在庫を無理やり組み合わせました

IMG_2882(1).jpg
キーチャームがポイント♪



粘土を触る気力はなくなったので
前作っていたカットいちごの断面の色付けだけ

IMG_2885(1).jpg
大きいもので縦1センチ程のミニサイズです
とっても簡単(手抜き)な描き方をご紹介↓

①まずは無着色の樹脂粘土でイチゴの形を作って、半乾き程で表面だけ赤で着色
その後半分にカットしておきます
②次に断面。ちょっと薄めた赤い絵の具で縁部分だけ、内→外に向かって線を引くように着色
極細の丸筆使用です
さらに中心にも薄く色を塗れば完成
これだけです。簡単!!

あまりリアルじゃないけど、私には十分OK


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

素敵なアクセサリーを購入しました♪

今日は、すっごく可愛い~アクセサリーのご紹介です(〃∇〃 )

同じFC2ブログで素敵なスイーツをお披露目されている「fonta」さん
食品サンプルを勉強されているそうで、その作品のリアルさがとにかく凄い!!

先日、ぶら~っとブログ徘徊していた時にfontaさんのブログにお邪魔しまして
そこで見たとても美味しそうなイチゴ
一瞬にして私は虜になってしまいました

IMG_2875(1).jpg

ちょうどショップオープンされていて迷わず購入!
ホントに、ふら~っと引き寄せられるようでした。

『いちごのキーホルダー』イチゴがハート型なんです!!
リアルいちごのサイズ(大きないちごで)なので、結構大きめ
存在感抜群です☆
IMG_2876(1).jpg
そしてびっくりなのが種一粒ずつ、手描きで表現されています... Σ(゚ω゚)
勉強になりました♪が・・・絶対私には作れません(汗

実は、プレ交換とかはよくしているけど
こんな風に作家さんのショップでお買いものするの、初めてなんです
記念すべき初ゲットとなりました
fontaさん、素敵な作品ありがとうございます

私もホイップを土台にしたパーツ、挑戦してみよう"o(`*ω*´)


この可愛いスイーツを作っているfontaさんのブログは

fon fon sweetu←こちらからご覧いただけます♪



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

イニシャルクッキーにデコしました

先日ご紹介した
「イニシャルクッキー」
RasのRでも作っていて、そちらにデコしてみました♪

IMG_2860(1).jpg
お花いっぱいバージョンとアイスバージョン!!

よくよく考えたら
イニシャルを入れると
プレゼントとか、贈る相手が限定されますよね


調子に乗ってたくさん作ったこのR
・・・全部自分用になってしまいます(笑)
ちなみに私の名前は「R」ではないので
コレ付けてたら知人に
「なんでRなの?」と突っ込まれそうです



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

ホイップホイップ!!作品色々出来ました

久々にホイップ絞りました(*^_^*)

作りためていた土台を一気に全仕上げです!!
・・・といってもそんなに数はありません。基本少量生産

本日使用したホイップは
日清さんの「グレイスホイップソフト」です
以前、最初に発売されたノーマルなタイプを使ってみたのですが
「か・・・固い」

温めても自分には上手く絞れませんでした(泣

そしてこの「ソフトタイプ」を買ってみたところ
凄く使い易い!!柔らかくって、そのまま使えました♪
シリコンみたいに絞った後指についてあわや大惨事。。ということがないので
基本ビビリな私にはぴったりなホイップです
そして最悪の場合、失敗したら取り除いて
また上から絞り直しとかもできます。。たまにやっています

角が立たない&ツヤツヤではありませんが
リアルなクリームが絞れていいですよ(*^_^*)


そして絞り終えたのがコチラ

IMG_2855(1).jpg
カップケーキ♪
バナナとチョコチップアイスをのせました
チョコソースもかけたばっかりで、只今乾燥中

Rasのロゴプレートも刺してみました(">ω<)っ


IMG_2858(1).jpg
そして、ピンクマカロンとシュークリームにもホイップ
どちらもチャーム用
組み合わせてバッグチャームかストラップetc.にする予定です


今回のシュー皮は
真ん中から横にカットしています
分かりやすく言うと
IMG_2852(1).jpg
こんな風に

上下別々に作るより
高さが出なくて良かったです♪


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

イニシャル入りのキラッ☆クッキー

イニシャル入りのクッキーを作ってみました♪

IMG_2847(1).jpg
ちょっと焼き色が・・・広い
まぁいいことにします

作り方はいたって簡単
普通にクッキーを型抜きした後、アルファベットのハンコを押して
その溝の中を茶色の絵の具で塗っただけ

塗ると言っても、すっごく狭い溝なので
爪楊枝の先に絵具を付けて埋めるような、地味~な作業でした
ちょっとさみしかったのでチョコソースとスワロで可愛さ倍増

こちらは知り合いからのオーダー品の一部
(Hはその方のイニシャル)
デコ小物を作る予定なのです
このクッキーをメインに、盛り付けしようと思っています
デコって、いろんなパーツがいりますよね・・・
これから作るんだけど
何と合わせようか、全然決まっておりません(汗



****ご連絡****
カウプレ作品の発送
MAYU☆様
Mah様
本日発送しました♪到着までもうしばらくお待ちください~

うた様
こちらからのメール、無事届いていますでしょうか?
もし届いていないようでしたら、お知らせ下さい<(_ _)>


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

カットイチゴ作りました☆&納品作品のご紹介

カットしたイチゴをたくさん作りました♪
白い粘土をイチゴの形に整えて
2日位乾かしてから表面を赤く塗って
それも乾かした後、ナイフで真っ二つにすると↓になります
IMG_2842(1).jpg

半分は切らずに使おうと思っていたのに
なんだか楽しくなっちゃってww気がついたら全部切っていました。。
「スッ」って刃が入る、あの感触がたまらない(バカです)

ブルーベリーと葉っぱも足して
ちょっといい感じじゃ~ないですか!!
綺麗にできたので、使うのもったいな・・・いやいや、大切に使おうと思います


***************
委託先へ作品を置きに行ってきました
今回は粘土ものはちょっとしか持っていけなかったんだけど
こんな可愛いドイリーが初登場♪
IMG_2818(1).jpg
これ、1つ作るのに2日位かかります。。
色違いでもっとバリエーション増やしたいなぁ~でも時間がぁ(泣
そして先日のロゴシール、プレートにして取り付けてみました!
格好いい?かな



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


