

ちびっこ講習会の試作品製作♪

夏休みの子供向け講習会を行う予定があって
ペットボトルを使った貯金箱を試作中です。

とりあえず、作れるかどうか試してる段階なので…すっごく雑ですが
デザインはこんな感じで決まりました☆☆
IMG_3445(1).jpg
イチゴのケーキです♪

真ん中アップ
IMG_3446(1).jpg
女の子らしく、おもちゃっぽく可愛くまとめました
葉っぱとクッキーはお手伝いして、他は丸めるだけなので簡単☆

全部紙粘土使用です
トッピングも一から一緒に作っていく予定なんだけど
紙粘土に慣れていないので、扱いにくくて大変!!
ヒビが入っちゃって、イチゴが若干可愛そうなことになっています。。
お子さんの方が上手かも(;´Д`A ```

問題だったのが「上の面をどうするか」
ボトルの半分から下だけ使うので、カットしてコップみたいな状態になってしまいます
粘土を板状にして上に乗せるだけだと失敗しちゃって
プラ板を丸く切ったもので蓋をして、その上に粘土をかぶせるようにしたら上手く行きました!

後は、表面をどうやってなめらかに仕上げるか。。。水でなでてみようかな



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓


シューケーキで小物入れetc.作りました♪

前回ご紹介したシューケーキを使って色々作ってみました

まずは小物入れ
IMG_3432(1).jpg
蓋の上にデコ
周りにぐるっとパールを付けて、ロマンチックな雰囲気です

IMG_3435(1).jpg
トッピングを色々変えながら作りました
これは3色のシュガーキャンディがポイント!

瓶に装着したところ
IMG_3437(1).jpg
中が空っぽ…何を入れようかなぁ


続いてアクセサリートレイです
IMG_3422(1).jpg
ごちゃごちゃして、よく分からないことになってしまいました(笑
奥にはホイップの上にフルーツやチョコ
それとメモが挟めるようにハートの金具などをのせているのですが

その手前にシューケーキを配置(接着されています)してしまったので
写真だとどの角度からもはっきり見えないという…

相変わらず、配置のセンスが。・゚・(*ノД`*)・゚・。

またベース買ってきて、リベンジしようと思います!!



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

シュークリームのケーキ♪

今日は久々に納品しに出かけようと思っていたのですが
足(車)を家族に奪われてしまい。。出かけれず仕舞いなRasです。こんにちは。
納品先の雑貨屋さん、車じゃないと行けないのです…遠くて

急に時間ができたので、これまた久々にテンプレとかいじって遊んでいました♪
既成のテンプレを貼り替える以外は何もできませんが(汗
選ぶのも夢中になってしまいますね!楽しい(´∀`)


今日のお菓子は~
シュークリームを作りました☆
IMG_3408(1)(1).jpg


もちろん、粘土製
アップに耐えられるシュー皮ができました∩(´∀`)∩
IMG_3409(1)(1).jpg


こんなに大量に…どうするかと言いますと

「シュークリームのケーキを作る!!」

クロカンブッシュより控えめな感じです♪
IMG_3417(1)(1).jpg
クリーム絞って組み立てて~
ちまっとしていて、なかなか可愛らしいです


*************

先日の鳥クッキーは無事、バッグチャームに変身しました
IMG_3396(1).jpg
リボンと鍵のチャームを合わせて雑貨風に♪
お花のシュークリーム付きです(ノ≧▽≦)ノ




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

シュガーキャンディに挑戦

(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

雨が凄いです…
お昼に買い物に出たら、近所の川から水が溢れていて
道路に超巨大な水たまりが出没しておりましたΣ(゚Д゚)

皆さんの地域は大丈夫でしたか?


急いで帰宅してから「もう外には出まい」と心に決めて
粘土と戯れる事にしました。
IMG_3381(1).jpg
この物体は…

シュガーキャンディです♪
IMG_3385(1).jpg
色を付けた粘土を丸めて、その上からグラスビーズをまぶせば出来上がり

。。。なんて言葉で言うと簡単だけど
これ、すっごく面倒でした

グラスビーズが綺麗につかない!!!
一応接着材代わりにトップコートを塗って、その上から付けたんだけど
手で形を整えてるとその傍から落ちていく

もっと簡単な方法あるのでしょうか。。

でも色味はばっちり!可愛いパステルに仕上がりました☆☆



おまけ
バラも作りました
今日のは5枚花で少し大きめ(と言ってもこのサイズですが)
IMG_3387(1).jpg

フラワーケーキみたいなのを作りたいなぁと思っています。



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

鳥のクッキーができました☆

鳥の形のクッキーモチーフを作りました♪

先日キッチン雑貨のお店で可愛い鳥の抜き型を見つけたの
見た瞬間「あ!これmahさんの鳥だ!!」と
ブログで仲良くさせて頂いている*wan-na*日和。のmahさんが使っているものとお揃いの抜き型なんです
「私も雑貨風なクッキーアクセが作ってみたい☆゚・*:.。. .。.:(ノ´▽`)ノ」と思って購入してみました。

mahさんの鳥さん、クローバーモチーフとレースが付いていてとってもお洒落なんです☆☆大人っぽいの
ブログで見ることができますので、どうぞ~!可愛い和菓子も大好きです→*wan-na*日和。
私もクローバーを付けて作ってみてもいいですか?とお伺いしたところ
快くOKしてくださってv(*´>ω<`*)vmahさん、ありがとうございました

とは言っても、土台が同じだとどうアレンジするかがポイントですよね
頭で考え、実際作りながらあ~でもないこ~でもないと…悩むのも楽しい
で、出来上がったものがコチラ

IMG_3367(1).jpg
Ras風☆鳥さんクッキーです!ベリーを色々盛り付けました


アップ
IMG_3371(1).jpg
良ーく見ると、色んな色のベリーが乗っています♪



そして、裏側をどうしようか…一番悩みました
自分の作り方だと、裏ってツルツルで全然クッキーぽくないんです(汗
いつも、チョココーティングやクリームサンドにして隠す事が多いのですが
今回は何か違うことをしようと思って
IMG_3373(1).jpg
布を張りました、ベリー柄の麻生地です。
チョコソースでぐるっと縁取りしてアクセントに♪

上からニス塗っているので多少のお水は弾くんだけど
どの程度の防水効果があるのか、実験しなくては…




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

ミニミニタルト作り♪

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今日はミニミニタルトのトッピング☆
IMG_3357(1).jpg
あらかじめ作っておいたタルト台
コレに少し焼き色を付けてから、クリームを絞ってフルーツなどを盛り付けていきました。


イチゴのタルト
IMG_3358(1).jpg

バラとベリーのタルト
IMG_3360(1).jpg


大きさは1円玉サイズです
IMG_3363(1).jpg



明日から連休ですね~(*´▽`)
今日も雨が降ったりやんだり。。晴れるといいなぁ


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

キラキラお花のついたミニシューです♪

定番のミニシューに、可愛いお花を付けてみました☆
IMG_3330(1).jpg

お花部分は花形のメタルパーツ
真ん中にラインストーンを貼りました。
それをシューに乗せただけなので、簡単!でも可愛い!

でもシュー皮ってデコボコしてるから接着するのが一苦労
強力ボンドをたっぷり塗って、埋めるように付けました



このメタルパーツ、イチゴのヘタとして過去に何度か登場している見慣れた奴だけど
お花として使うのは、なんと今回が初めてだったりします(笑

イチゴのヘタ時代↓
IMG_3332(1).jpg

こんな風に少し角度を付けて使っていました
凄く可愛いですよ!お勧めです。


************************
そして
ラズベリーも出来上がりました!
IMG_3347(1).jpg
全部でこの5倍位あります。。頑張った
3色あるので、作るものに合わせて使い分けようと思います

IMG_3346(1).jpg
大きさはこの位。これまたミニミニサイズです♪



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

バッグチャームが完成&ラズベリー作り

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

前回の大きなクリームサンドクッキーで
バッグチャームを作りました。
IMG_3324(1).jpg
バラのビーズとパール、イチゴチャームという
激甘な組み合わせでとどめを刺してしまいました(笑
大人の方でも大丈夫だろうか……持つの恥かしいかな

そして、使いきったラズベリー 只今せっせと再生産中
IMG_3325(1).jpg
面白い光景です。何やってるか意味不明ですよね
グラスビーズをぐるっと貼り付けていく為の、ベースを作ったところです

一個だけ先に付けて、これが乾いてから次の段~という風に付けていきます
できるだけ均等に、バランスよく敷き詰めたいので慎重に!


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

「水玉バンビ」さんから素敵なプレゼント♪

先日、「水玉バンビ」さんのプレゼント企画で当選しました(">ω<)っ

可愛い作品がたくさん届いたので、さっそくご紹介します!
(※写真いっぱいで長いです)

皆さんお名前ご存じだと思います、のんちゃんはとっても人気のあるブロガーさん♪
自分が粘土始めた当初から仲良くさせて頂いていて、憧れの作家さんであります

当然凄い倍率だったので、当選したら奇跡と思っていたらまさにその奇跡が起こってしまいました。
発表見たとき信じられなくて
何度も画面を確認しながら「本当か?本当か?」と

そして、届いてからさらにビックリを味わうことに

IMG_3286(1).jpg
外袋からすでに可愛い

IMG_3289(1).jpg
包みを開けると、これまた素敵なラッピング
のんちゃんのラッピングはいつもお洒落です。センスが良い
そして驚くほどにずっしり入っております

IMG_3307(1).jpg
それもそのはず
こんなにボリューム満点なのです!!
内容を知っていても、いざ目の前にすると圧巻・・・言葉が出ませんでした
どの作品も可愛くて(〃∇〃 )

豪華な内容は↓
IMG_3316(1).jpg
すべてのパーツがまさにストライク!!
リボンも上手に使われてる

IMG_3310(1).jpg
あまりのリアルさにびっくりです
こちらもパーツやビーズがたっぷりのピンブローチ

IMG_3309(1).jpg
こんなに細かいこと、できません・・・凄過ぎる

IMG_3306(1).jpg
こちらは布小物♪サニタリーケースです。
ポーチに比べて場所を取らないし、便利そう
のんちゃんお手製の商品説明も忍ばせてあって、こういう心配りがプロですね

IMG_3302(1).jpg
そして今回の賞は「ももいちご紅茶賞」
そのお名前に合わせて、可愛い紅茶セットもいただきました!!
まだ飲んでないんだけど、ももといちごかぁ~ワクワクです

IMG_3301(1).jpg
おまけ
可愛いメッセージカード付き♪
細かいところまで完璧です。メッセージ嬉しかった☆☆


のんちゃんの作品は一つ一つの作品がどれも主役になれる位丁寧に作られていて、見ていて飽きません♪
そして何と言ってもアイデアが抜群です!
いつも驚かされる事がたくさん
そのセンス、見習いたいです。
のんちゃん、こんなにたくさんの贈り物、本当にありがとうございました♪
これからも素敵な作品たくさん見せてくださいね~☆


のんちゃんのブログはこちらから→水玉バンビ(クリックするとご覧いただけます)

クッキーその後

デコクッキーのブローチとチャームが完成しました

IMG_3317(1).jpg
左がブローチ。右がチャームです

チャームはクリームサンドに変身です
分量をしくじったので予想以上に分厚くなってしまいました(笑

裏から見るとこんな感じ
IMG_3319(1).jpg
裏のビスケットにも苺ソース付きです♪
ブローチを付ける時に使うボンドは金属にもOKな強力タイプです
外れないようにたっぷりつけています!

チャームの厚みはこの位
IMG_3320(1).jpg
トッピング以外は軽量粘土なので、大きさの割には軽いです
というか、手に取ったらびっくりするくらい軽い

この大きさならバッグチャームが合いそうですね♪


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

デコクッキー作りました♪

先日作ったラメ入りのラズベリーとバラを使って
乙女チック(?)なデコクッキーを作りました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

IMG_3280(1).jpg

最初ホイップチャームに使う予定だったのですが
クッキーのブローチもまた作りたいなぁと思っていたこともあって、結果こうなりました

何とも可愛らしい・・・こんなトッピングありえないけどクッキーです
ついでに言うと、葉っぱが薄くて頼りないんだ。。
カーブ(うねり)みたいなのを作ろうとすると、薄くした方が綺麗なのでついつい・・・ニス多めに塗っておこう

只今チャームやブローチに加工中☆




☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

カットいちごの断面

少しずつ粘土再開(*^_^*)
長期休養の今がチャンス!と言わんばかりに
いちごをたくさん作りました♪

たくさん作ってもすぐなくなっちゃう主役パーツのいちご
IMG_3245(1).jpg

困った時は「え~い!いちご盛っとけ(笑」って位何にでも合うし、可愛さUPの要でもあります
このまま使ったり、半分に切って使ったり、断面を描いて使ったり
色んな使い方ができるところも+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

というわけで
断面の描き方(自己流)をご紹介

まずは半分にカット
IMG_3246(1).jpg
カッターで上から下へ「スーッ」と押すように切ると、綺麗にできます

IMG_3247(1).jpg
赤い絵の具を水で薄めて、細ーく線を描くように模様を描きます
白絵具で描く人が多いかな?私はド下手なので、こっちの方がいい感じに仕上がる気がします

IMG_3248(1).jpg
全体に色をつけたところ

IMG_3249(1).jpg
楊枝に刺して作っているので、真ん中がくぼんでいます
そこにも薄く赤を塗って、完成です♪

どちらかというと淡いニュアンスの断面ですが、優しい感じがお気に入り


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓

美味しいご飯を食べました

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

サマーバーゲンに行きたくてうずうずしているらずです♪
欲しいものがたくさんあるの。。。週末頑張るヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ


昨日は祝☆退院
ってことで、旦那とお食事に行ってきました♪

ちなみに入院前には「食べ納め」とか言って焼肉食べました
まぁ、ただ食べたいだけです(⊃∀`* )

IMG_3240(1).jpg
デザートのレモンタルト☆☆

普段はなかなか食べに行けれないレベルのお高いお店

すっっっごく美味しかった(〃∇〃 )
この値段でも安いくらい!!


*******************
暇を持て余していたので
作り置きのバラとラズベリーをラメラメにしてみましたww
IMG_3241(1).jpg
ピンクのラメマニュキアを塗っただけです
爪に塗るついでに

写真だと分かりづらいけど
すっごくキラキラなんですよ☆彡

どう使おうか、今からワクワクです
copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


