

カップケーキを仕上げました☆

前回のカップケーキ(土台)にトッピングをして仕上げました。

IMG_3557(1).jpg


・・・・焼き色のグラデーションがほとんど隠れました
計算通りです(笑)

今回のポイントは
2種類のポッキー

IMG_3544(1)(1).jpg
単体だとこんな感じ

棒状にした粘土に絵の具を塗って
イチゴの方は乾燥させた赤い粘土をすりおろしたものを
チョコの方は乾燥した黄土色粘土をハサミで小さくカットしたものをまぶしました
そしてその上から
イチゴ→ガラス絵の具(白)
チョコ→ガラス絵の具(茶)
をまばらにかけて出来上がり

ポロポロ落ちてきちゃうので、ニスでがっつりコーティングは必須です

単体でみると微妙だったのですが
トッピングしてみるとなかなかいい感じになりました

でも、このポッキー
強度がイマイチ・・・長いし
ていうか、予想以上に長かった。。ちょっと下の方切れば良かった

オブジェ的な使用なら問題ないのですが
アクセサリーには不向きですね
針金など仕込んだ方がいいのかもしれません

チャームにしようと思っていたのでこの先どうしようか、まったく不明です(泣)
なんとかアレンジしてメモスタンドに~あ、余地がない。。

カップケーキの飾りものって需要あるのでしょうか
良いアレンジ法をご存知の方がいたら教えて下さい<(_ _)>


☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓


上手に焼けました☆

こんにちは

先日、納品している雑貨屋さんに行ったら
ブログを見てお買い物に来てくださった方がいらっしゃったそうで
スタッフの方が教えてくれました!
☆゚・*:.。. .。.:(ノ´▽`)ノオオオオッ☆゚・*:.。. .。.:。嬉しい

ありがとうございました☆

久々の更新
カップケーキ(土台)を作りました♪
IMG_3538(1).jpg
焼き色がマックス綺麗です
自己最高記録級です(意味不)
写真だと分かりにくいかもしれませんが、ちゃんと濃淡もあります。

このカップケーキ、中にホットボンドを詰めました。
ホットボンドがいいよ!と聞いたことがあったので初挑戦

粘土だけを詰めると、アルミ部分が何となく頼りなくて
あまり強く持てなかったんですよね
綺麗に取れてしまうこともあるし

この方法凄く良かったです!変形しないし、頑丈です
7分目位までボンドを流して、ちょっと固まった(冷めた)頃に粘土と接着して形を整えました
すぐに固まってしまうので粘土をのせる前に、新たにボンドを少しのせて、それで接着

しっかり付くし、熱を持ってるから粘土の乾きも若干速かった様な気がします。

使いなれていなくて熱攻撃されまくりだったけど。。なかなかいい仕事してくれました♪



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓


小さなパーツとミルフィーユ♪

お久しぶりです(*・д・)ノ

相変わらず作業がはかどっていないらずです
しかも最近モンスターハンター(ゲーム)にハマってしまい、ますますカメ状態(汗

粘土はのんびりペースで頑張っています☆

最近作ったものをいくつかご紹介
IMG_3512(1).jpg
小さなミントとブルーベリー


IMG_3515(1).jpg
レモンのチャーム
スイーツモチーフと合わせようかなと思って作ってみました
ヒートンを差し込んでいるんですけど、十分な厚みがないと透けてしまいます…何個か失敗しました


IMG_3528(1).jpg
先のミントなどを使って、ミニサイズのミルフィーユを♪
3段にするとタワーになる事必至なので、控えめに2段バージョンにしました
またもや「ヒートン何処に刺すの?」状態
同じ過ちを繰り返しています。。

前回のケーキはニス塗って乾かしているところ(*^^)v
やっと今日ニスを買ってきたので頑張らなくては!


***********************
ここからはお出かけ日記

先週末、ちょっと遠出してきました
IMG_3521(1).jpg
愛媛県の山の中、新宮町にある「霧の森」という所です

徳島との県境にある小さな町で、お茶が有名らしい
松山市が西の端にあるのでまさに横断してきました

そこで発見
IMG_3522(1).jpg
抹茶ジンジャー
ジンジャーエールの上に苦い抹茶がかかっています
初めての組み合わせで驚きましたが、これがとっても美味しかった☆



☆ランキング参加中☆
応援いつも励みにしています♪
ぜひぜひぽちっとお願いしま~す(人-ω-)
    ↓



copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


