

かぎ針ケースをつくってみました

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

今日の手作りは
「かぎ針ケース」
持ち歩くことはあまりないのですが
何故適当な性格…使っては置きっぱなしにしてしまうので
ひどい時は本に挟んだまま閉まってたり(⊃∀`* )

いつも使う時に「どこ~」と袋をあさっている私です

ということで、かわいいケースがあればちゃんとしまう(はず)
IMG_3987(1).jpg
サニポの作り方を応用して作ってみました
レースたくさん!
キルト綿が入っているので適度にしっかりしています
IMG_3988(1).jpg
とじ針なども入れられる小さなポケットを縫いつけようか、悩み中

端っこについているレースモチーフ、見えにくいですが
こちらも手作り

40番手のレース糸、初挑戦しました
細い!!慣れてないから編みにくかった~
でも太い糸よりずっと繊細♪小物に使いやすそうです

IMG_3990(1).jpg
転がらないように糸立て(立ててないけど)


**************************
そういえば、この前
家族の花粉症の話をしたんだけど
あの後、花粉症対策のお茶を買いました。
対策。。なのでかかってしまってからじゃあまり効き目がないのかもしれませんが
少しでも和らげばいいな~、体にもいいしね☆
IMG_3991(1).jpg
お店の人に聞いて、決めたのがこの「べにふうき」という緑茶です
カテキンが豊富らしいです


そして、その時母も一緒にいたのですが
後日
「見つけたから買ってきた」と
IMG_3992(1).jpg
「私はいつからべにふうきマニアに?」と言わんばかりの増えっぷり(笑
でも緑茶好きだから嬉しい(*^_^*)ありがとうね



長財布♪

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

徐々に暖かくなってきましたね☆☆
西国住まいな私
「昼間のお出かけなら上着なしでも大丈夫!」と
油断していたら風邪をひいてしまいました。。
のどがいた~い(/□≦、)
調子に乗ったらだめですねぇ

今日はお休みなので
買い物や家事を午前中に簡単に済ませて
あとはのんびり家でごろごろしたり、とりあえず布を裁断したり
ネットを楽しんでおります。


今日の手作りは
長財布です♪
IMG_3976(1).jpg
初作品☆と言いたいところですが
3作目です…
失敗や改良の末、ようやく理想のものができました∩(´∀`)∩

作り方はヴォーグさんの「リネン&コットンと暮らす。Vol.5」に掲載されていたレシピを元に
ポケットを増やしたり長さを変えたりしてアレンジしました。

IMG_3985(1).jpg
ふたを開けたところ


IMG_3981(1).jpg
中はこんな感じ~
試作しているときに芯をどこまで貼るか??が一番悩みました
ポケットには要らないんじゃ。。と思ったら完成後使いにくかったり

ということで結局全部の布に貼っています。めちゃ頑丈です



IMG_3982(1).jpg
小銭入れの中には表と同じ花柄を♪ちらっと見えるのも可愛い

しばらくお財布作りにハマりそうです

ジュエルマカロンをストラップに♪


(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

先日作った「ジュエルマカロン」の加工ができました~☆☆

IMG_3971(1).jpg
ストラップ
色んなビーズをたっぷりつけました♪

明日遊びに行くお友達へのプレゼント用です
IMG_3974(1).jpg
簡単だけどラッピングも完成(*^^)v




今日は簡単なてづくり

(*´ω`)o【コンバンわぁ】o(´ω`*)


花粉のシーズンですね

私は。。ニブいので まだ大丈夫なんだけど
家族が花粉症で毎日薬飲んでいます
目と鼻はもちろん、頭痛がひどいらしい
鼻をかむと頭くらくらしますもんね

「今の時期はしょうがない」と口癖のように言っていますが
自分は何もできず見ているだけ。。それも辛いです

花粉症の方、お体大事になさってください


今日は
麻混のダブルガーゼを使って、キッチンクロスを作りました。
凄く安かったの☆¥350/mでゲット!!
あまりのお買い得さに2mも購入してしまった。。そんなに作らないのに(⊃∀`)
IMG_3959(1).jpg
シンプルなストライプがいい感じ♪

洗い物かごの上にかぶせる大判1枚と
ふきん用の小さいサイズが2枚

重ねて~ひもで結んで
お店屋さんごっこをして

満足したので(笑)今日の夜から使っています

*************************

昨年の年末に布の大整理をして、すっきり片付いた布在庫が
見る見るうちに増えてきました…

IMG_3962(1).jpg

毎日引っ張り出して、種類も大きさもごちゃごちゃになっていたので
畳んで整頓!

IMG_3965(1).jpg

これプラス
芯地やレース、小さなハギレもあります

頑張って消費しないと。。

交換会のプレゼントが届きました♪

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

先日、お知り合いのブロガーさんとハンドメイドの交換会をしました♪

その方とは、憧れの「みに・まる」さん☆☆
ミニチュアサイズのスイーツ雑貨を作られています

みに・まるさんの作るお菓子たちは、小さくてまる~くて
その可愛さは最強☆自分が粘土を始めた当初からの大ファンです

今回恐れ多くもお誘いしたところ、快くお受けしてくださって
念願の交換会が実現しました☆☆

素敵な贈り物、ご紹介しま~す♪

IMG_3935(1).jpg
超可愛いラッピング(〃∇〃 )

IMG_3940(1).jpg
リクエストしていたまち針には、手作りのピンクッションまでセットされていました
そして小さなショートケーキがついたバック型のマグネット

ほんっとに小さいの~実物を見てびっくり
ケーキの大きさ、5ミリくらいです!!


そして凄く気になっていたこの可愛い小箱
IMG_3945(1).jpg
開けてみると
IMG_3947(1).jpg
じゃらじゃらストラップ!
私のイメージで組み合わせしてくださったそうで
ピンクがいっぱい!!流石です(私はピンク星人)

こんない小さいのに
クリームの筋や細部まできちんと作られていて
ずーっと眺めていても飽きません!むしろずーっとニヤニヤしちゃってます

あこがれの作品を手に取ることができて、テンションMAXです

お手紙もとっても嬉しかった☆
みに・まるさん、素敵なプレゼントありがとうございましたΣd(ゝ∀・)
大切に使わせていただきますね♪


*********************
ついでに
私の送ったものたち

IMG_3885(1).jpg
統一感あまりないです(汗

巾着色々作りました♪

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

今日はモンハン仲間の友達が遊びに来て
久々にゲーム三昧な日でした。

そしてまたやってしまった


…お菓子食べすぎ…

ゲーム中ってなんであんなに食べれるんだろう

板チョコ1枚があっという間になくなりました(ほぼ1人で完食)
しかも外国製のでかいサイズ( ゚Д゚)

他にもスナック菓子たくさん
自分の食欲が恐ろしいです。。

***********************

過ぎたことは忘れよう⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪

今日の手作りは

IMG_3891(1).jpg
☆巾着作り中☆
ちょっとしたプレゼントに持っていけるように
ミニ巾着を大量生産していました。

大きさはひもを閉じると両手にすっぽり収まる位
お出かけの時の小物ポーチとして、バッグに入れても邪魔にならない使いやすい大きさです。

一度にたくさん作ると、柄がおんなじ感じになっちゃいますね
IMG_3907(1).jpg
お気に入りはこのふたつ!

コロンとした形が可愛い、しじみちゃんです♪♪

<<切り替えの柄にするときは、布の厚みを合わせると絞ったときに綺麗>>
ということを最近学んだので
ローンの柄布には薄手の接着芯を貼って、麻布と厚みを合わせました


そしてこちらは大きな巾着
IMG_3926(1).jpg
口元のたっぷりレースがポイント

そのわけは
IMG_3929(1).jpg
革製のメッシュバッグの内袋なのです☆

こちらは依頼品で、自分が使う用ではないのですが
革がまだ硬くて、凄く使いづらそう。。

革のパリッとした感じと
布のくたっとした感じ・・・なんかチグハグです
使いこんで馴染んでくれればもうちょっと雰囲気変わるかも?


久々の粘土~ジュエルマカロン♪

()。・ω・)こんばん(。・ω・)=《《≠≠≠≠≠≠≠≠〇波!!

今日は久々の粘土日記
今年初ですね…放置してしまってスミマセン!!


できたてホヤホヤの作品です
IMG_3914(1).jpg


ラインストーンやブリオンでキラキラ☆
アクセサリーっぽく仕上がったので
「ジュエルマカロン」と名付けてみました


IMG_3910(1).jpg

後ろからのアップ(一応前後があります。笑)
前はベリーメイン、後ろはストーンメイン

大きさは1円玉より一回り小さい位
トッピング大変でした。。特にブリオン
まっすぐ貼り付けるのが難しくて
"o(`*ω*´)むきーーーっとなりながら頑張りました。

IMG_3919(1).jpg

何に加工するか全然考えずに作ってしまったので
とりあえずこんな風に飾って置いています♪
小さくても派手で、存在感バッチリ!!!


麻ひもで小物入れ

こんばんは

今日は麻ひもを使ってかご風小物入れを作りました


普通の荷造り用の麻ひもなんですけど
これ、手が痛くなるし、繊維が舞ってくしゃみ連発だったり
なんだか体も痒くなるし(たぶん気のせい)でかなり手ごわい

こんな事書いていたら「なんで作ったんだ?」と思われそう(笑

ぶっちゃけ100均でかご買った方が早(略)。。とか

でも自己満足だからいいんです( ´∀`)

IMG_3894(1).jpg
新聞紙の上で作業中↑
内側とふちどりに布を縫いつけているところです
手縫い頑張りました


できあがり☆(((( *≧∇)ノノノキャーッ
IMG_3897(1).jpg
大きいのは糸用
小さいのはボビンやボタン用

ソーイング小物を入れようと思って作ったんだけど
可愛くできたのでなんだかもったいない気が・・・


今日は節分だぁ

節分って
巻きずし食べて、年の数の豆を食べて…

健康になるんだっけ???一番肝心なところが分かっていないけど(笑
丁度、今日は仕事が遅くて
夜ごはんが簡単に済んだので良かった~という私はきっと日本人失格ですね、ハイ


今日は嬉しいことがありました
IMG_3882(1).jpg
もらったの∩(´∀`)∩ワァイ♪デコソース
こんなにたくさん

同僚のお友達が仕事で使った残りなんだって
でも、まだこんなに残ってる

茶系が3種類もあって
そんなに使い分けたことがない(笑)私は
どうしよう~何に使おう~ってワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキです♪
てか、乾くとどうなるんだ?もっと濃い色になるのか?
また粘土再開したときに使ってみます。カピカピになりませんように。。

いただきものついでに
IMG_3881(1).jpg
こちらはお知り合いの方からの頂き物
フィードサックのバネポです
お出かけ用のメイクポーチに使っています

手作り( ゚Д゚)凄いの。角が!!!パッチした角が綺麗に揃ってる
性格出ますね、私には絶対無理です。

手作りしていると、ふとした頂き物があって嬉しいですね☆☆
私が普段から、手土産代わりにちょっとした手作り品を持っていくことが多いので
「この前のお礼に~」ってお菓子をいただいたすることも(*^_^*)
そういう交流って好きだなぁとしみじみ思ってしまいました。


***************************
話は変わって
今日は帰宅してから小物用の布タグを作っていました

Ras流 布タグの作り方をご紹介

プリントできる布ラベルシート(アイロン接着)
IMG_3875(1).jpg
これにPCで作ったタグを印刷しています
IMG_3878(1).jpg
大きさやデザインが思いのままです
IMG_3879(1).jpg
後は印刷して、ハサミでカットすれば出来上がり♪

利点
*切りっぱなしで使える
*アイロンで仮止めできるので待ち針不要

縫わなくても付けられます(再度アイロンをかけるとはがれちゃうけど)

問題点
*洗濯に強い商品だけど、やっぱり何度も洗うと滲んだり薄くなる
IMG_3851(1).jpg
こっちは折りタグ



ホワイトリネンでバッグ作り

こんにちは_φ(・ω・`)


*********************

今日はお休みだったので
前から作ろうと思っていた「春用のお出かけバッグ」作りました!

シンプルな形ですぐできるだろうと思っていたら
色々ミスばっかりで丸一日かかってしまい…
他に作りたいものが作れなくなりました(笑

でも、可愛いのできたから満足♪
IMG_3857(1).jpg
ホワイトリネンのバッグ&ポーチです

バッグは「スタジオクリップ」さんの無料レシピを参考に
少しサイズを大きくしました

ポーチはものすごく適当です

口の真ん中にちょこんとギャザーが入ったデザイン
上に柄布を持ってきて、アクセントにしてみました
IMG_3847(1).jpg
中はストライプ
IMG_3856(1).jpg

ポーチは取り外しができる持ち手つき
IMG_3853(1).jpg
バッグにポケットがないのでこれがポケットの代わり
前後2つずつ、ポケットが付いています
IMG_3852(1).jpg
後ろも自作タグ付き☆



気をつけないとすぐ汚れそうだけど。。いっぱい使うぞぉ(((( *≧∇)ノノノ




copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


