

コインケース

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

今日もいいお天気♪
洗濯日和はホント嬉しいですね。

久々にシーツやまくらカバーも洗って、お昼までに乾きそうな予感


本日はだいぶ前に作っていて、放置されていた作品を。。

布製のコインケースです☆



IMG_4035(1).jpg
型紙作るところから始まりました

試作→長さが変な所を修正

で、完成しました!!


IMG_4034(1).jpg
イニシャルテープをつけたのと
IMG_4039(1).jpg
レースをつけたの
…レースの位置がちょっとおかしいですが

IMG_4044(1).jpg
小さいので、ミシンで縫うのが難しかったぁ


久々に粘土など♪

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚


ついさっきの事
ブログ用の写真の整理をしていたら
隣の部屋から「ガッシャーン」と凄い音が(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
ダイニングの壁時計が落ちてガラスが粉々になってしまいました…

いつもダイニングテーブルを手作りの作業場にしている私
位置的にその時作業していたら大変なことになってました

運がいい…のか、新しい時計買わなくちゃ(´・ω・`)

***********

最近の*Rasは

久しぶりに粘土をコネコネしております♪

先週開催された「デココレ」のレポを見ていたら
可愛い作品がたくさん!!近かったら是非行きたかったです。。

そしてすぐ影響されました(やっぱり)


粘土、楽しい~(ノ≧▽≦)ノ
ソーイングの合間を縫って、息抜きのつもりで手を出したら
…止まりませんなぁ(笑

でも、まともに粘土を触るの数カ月ぶり
コツとか色々忘れていました。。リハビリ状態です


まだ作りかけですが

IMG_4115(1).jpg

写真を見ながら、見よう見まねで作ったパーツたち
ベーグル作ります!でも初めてなのでうまく盛れる自信が全く無いよ( ´∀`)
上手くできたら続編があるかも?

他にはよく使うベリーや葉っぱなどを作ったり

作りたいものが色々あるんだけど、トッピングするパーツがないと何もできません
ゆっくり作りためようと思いますっ☆☆

小さなお出かけバッグ

春っぽいミニバッグを作りました♪

横が30センチくらい
「ちょっとお出かけ」の時用です
IMG_4075(1).jpg

とっても魅力的なレースを見つけたので
さっそく使ってみました
IMG_4076(1).jpg
繊細な模様、存在感バッチリ

次は小物に部分使いしたいなぁと企み中

お花見・・・

連休初日の昨日

お友達を誘ってお花見ドライブに行ってきました♪

場所は自宅から車で1時間くらいの双海という所
名前の通り、海に面したとってものどかな場所です

IMG_4079(1).jpg
なんだかいい風景♪(注:知らない人)


「もう咲いてるよね!!」と
フライング決行したものの




ほとんど咲いておりませんでした(; ゜∇゜)ノ_彡☆ハハハッ
「う~ん・・・山の色が緑&枝ww」


散策していたら、ちょっとだけ咲いてた
IMG_4083(1).jpg

来週来た方がよかったみたいね。。


お友達からマカロン頂きました∩(´∀`)∩
久々~おいしかった♪ありがとうございます☆☆
IMG_4085(1).jpg


春色サニポ♪

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

知り合いへのプレゼントに
春色サニポを作りました♪
IMG_4071(1).jpg
ピンクの小花柄とベージュのリネン
お気に入りの幅広レースを縫いつけて☆
IMG_4070(1).jpg
裏ははんこをペタっと
押すのが下手(ノд<)

写真はないけど、内側は紫ギンガムチェックです

お恥ずかしい話ですが
最近目打ちを買いました(今まで持ってなかったのかと・・)
針やリッパーなんかで代用していたんだけど
やっぱり綺麗じゃないなぁ~とか
ようやく思って(笑

角がびっしり!気分もすっきり

*****************

そして
お部屋のインテリア小物もちくちく

リバティの布を使ってミニフレームを作りました
IMG_4064(1).jpg
枠は100均
柄を変えていくつか作りたいな



久々にカフェご飯&ちょこっとchiku*chiku

(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚


今日から連休~
最近1日ごとに雨が降ったり晴れたりで…初日からお天気が悪いと嫌だなぁと思っていたら
無事快晴♪暖かくてお出かけにぴったり!!

まぁ実のところ、ほとんどは引きこもり予定なのですがね(´ω`)
おうちlove


本日は実家に行く用事があったのでついでに母とランチへGo

実家の近くにある「サラサ・ヴィレッジ」さん
行きたいと思っていても、今の自宅からはちょっと遠いのでなかなか行けないんです

Image007.jpg
こちらの日替わりランチは和食メイン
食べやすい&ボリューム満点&めちゃ美味
と、3拍子揃っています☆☆

おかずたくさん!写真以外にもあるんですよ~バランスばっちり!
身近な食材ばかりなので、夜ごはんのアイデアに困ったときとか、かなり参考になります

今日もさっそく春キャベツ×ゆかり試してみました。美味しかった~

*******************
自宅へ戻ってから、ちょこっとchiku*chiku。。


IMG_4062(1).jpg
お客様用のマット&コースターを作りました

夕食の支度の時間になっちゃったので1セットしか作れなかった…
明日残りを仕上げようと思います(*^_^*)



今回のポイントは「はんこ」
シンプルだけどちょとお洒落に見える、はんこ凄い

IMG_4060(1).jpg
コースターには直に
IMG_4061(1).jpg
マットの方は本革に押してタグっぽく、カシメで止めてみました

家族からも好評∩(´∀`)∩
普段使い用も作ろうかしら

可愛い雑貨を買いました♪

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

今日はお仕事が昼まで
それからカリフォルニアバーガーを初食べしてきました!
ホントはハワイアンバーガーを食べるつもりだったのだけど…終わっていたのですね( ゚Д゚)
ボーっとしているので、期間限定ものは良く逃してしまいます(笑

あぁ、でもカリフォルニア~食べれたからラッキー(´∀`人)
感想は「結構普通?」でも、お肉の味が引き立っていてしかも大きい
食べ応えがありました。

そういえばですね
食べてるときに、トレーに敷いてある広告みたいなの見てたんです。。
そこに
『カリフォルニアバーガーは福岡県と佐賀県では販売しておりません』
って書いてありました

なぜですか?凄く気になります(´・ω・`)
一緒に食べていた旦那と「長崎はなんで普通に食べれるんや」とか
「カリフォルニアと仲が悪いんやない?」とか
適当なこと言いながら、やっぱり分かりません



*****************

可愛いウォールシェルフを購入しました
前から欲しかったの(〃∇〃 )
IMG_4048(1).jpg
注文してから届くまでワクワクで
飾るためのドイリーやプッシュピンなどを作りながら
楽しみに待っていました☆
IMG_4049(1).jpg
普通のプッシュピンも、布でくるむと可愛く変身します♪



そして、今日はホワイトデー
旦那さんからのプレゼント☆☆


IMG_4047(1).jpg
動物の形をしたチョコレートです。
この可愛さはやばい、やばすぎる

お財布の続き&本日のちくちく

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

出来上がった長財布の続き
もう一種類はコチラ~奥のほうです♪
IMG_4027(1).jpg
明るい黄色を刺し色にしてみました
IMG_4021(1).jpg

IMG_4025(1).jpg
そういえば
今まで折財布を使っていた私
自分用の長財布を作って、現在使用中なのですが
思った以上に便利!DMが折らずに入るし
奥の大きなポケットにレシートを入れるようにしたらごちゃごちゃにならず
中がとても見やすいし(*^_^*)



そして製作中のもの
IMG_4038(1).jpg
カラフルなアップリケ
小物入れの上にかぶせる、小さなマットになる予定
…なんだけど、縁取りをどうしようウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)放置中です

長財布できました

(*´ω`)o【コンバンわぁ】o(´ω`*)

先日作りかけだった長財布の続き~
(写真多いです)

じゃーん!完成∩(´∀`)∩
IMG_4009(1).jpg
ふたの部分に本革、メインの柄布はリバティを使用して
大人っぽい雰囲気に仕上がりました


IMG_4010(1).jpg
バネホックを打ち付けたかったのですが
厚みが出てしまって無理だったので
縫いつけタイプを使って
表にはアンティークっぽい飾りボタンを付けることにしました

そしてシンプルにイニシャルタグを


IMG_4016(1).jpg
でもちょっとシンプルすぎ?と思い後ろにもタグを付けました


IMG_4011(1).jpg
開くとこんな感じ

IMG_4013(1).jpg

ファスナーポケットにも柄布を
お財布を開けるたびにニマニマしちゃいそうですね(私だけかも)

ほとんど同じデザインで柄布を変えたタイプも一緒に作ったのですが
そちらはまた今度にしようと思います
写真多すぎになっちゃうので

******************

季節も変わり始めているし、インテリアも変えたい!!今日この頃
コースターやランチョンマット…カーテンの飾り…
作りたいものが色々あって頭の中が煮えそうです(笑

でも考えてる時が楽しい☆

紅茶染めに挑戦

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

先日大人買いした白いレースを紅茶染めしました♪

IMG_4004(1).jpg
思った以上に濃くなっちゃったけど
初めてにしてはなかなか上出来(v゚∀゚)v

やり方は凄く適当
熱湯に紅茶を煮出して、色止めにお塩を混ぜて
その中にレースを入れてそのまま外出
4時間後
帰ってきたら出来上がっていました。
よくすすいでから乾かして、アイロンで形を整えれば出来上がりです

色違いでレースを買い足さなくていいし経済的?と思ってやってみたのですが
思い通りの色にするのが難しそう。。
実は色違い買った方が経済的だったりして( ´∀`)ハハ…練習あるのみですね

リバティ本ゲット!

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* ボンソワー*+:。】

3月初めての日記♪
卒業式や年度末で慌ただしい月ですね
でも、だんだん春の息吹が感じられる…大好きな季節です

先日、生地屋さんへお買い物に

ちょうど購入した生地を見た店員さんに
リバティのムック本が発売されたことを教えていただきました。
「同じ柄の生地で作ったバッグが付録についてるんですよ☆」
と、お店に届いた本を見せていただき
「これは!!買わなくては」とその足で本屋さんへ

親切(*^_^*)嬉しいです
IMG_4000(1).jpg
歴史や人気の柄の紹介があって、かわいい柄にうっとり
IMG_3998(1).jpg
お出かけしたくなる、可愛いバッグ


IMG_4002(1).jpg
私が購入した生地は色違い
この生地でただいまお財布をちくちくしております♪


IMG_4003(1).jpg
本革使いの大人っぽいデザイン
まだ作り慣れていないので、試行錯誤しながら慎重に×②

いつも思うんだけど
思いついたイメージを形にするのって難しい
これも、革を使いたいなぁと思ったまでは良かったんだけど
実際縫うのが大変!縁取りのレースを手縫いしようにも…針が全然刺さらなくて(当然)
表からミシンを一針ずつ、縫い目がゆがまないようにゆーっくり進めました

前作ったときと作業工程も大幅に変更せざるを得ず、考えながら「これ、ほんとに出来上がる?」と自問中だったりします(笑

あとは内布と蛇腹部分を縫い合わせて、内側の縁取りを手でまつれば完成
と書くのは簡単だけど先は長い…
次のお休みに頑張ります。

完成したら、またお披露目させてください☆

copyright (c) *Ras-handmade all rights reserved.
まとめ

プロフィール

*Ras

Author:*Ras
Ras(らず)と申します♪

08年~スイーツデコをきっかけにブログを始めました。
現在はソーイングや編み小物を中心に
大好きな手作りの事&日々の事など綴っています。

のんびりマイペースな更新ですがお付き合いください♪

お友達募集中☆☆リンク&コメントも大歓迎です

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


